« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

どうにか格好に

色々と現場を転々としながらも、どうにか形になってきました。


P1000099床はパイン材


良いのか悪いのか、無垢です。

個人的にはお勧めはしないけど、設計士さんの指示ですからね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


P1000102 壁には、なぜかステンドグラスを・・・・・


お客様の要望で・・・・・


出も綺麗ですね~


もう少しで、終わりそうな現場報告でした。

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

現場の方はこんな感じです。

本日もお仕事で建て方作業の助っ人にいってきましたぁ~

でも写真も取って無いので、自分の現場状況でも・・・・・


さ~ってっと、現場の方はですね~


P1000050まずは、既存のWoodデッキを解体しましてですね~

庇や邪魔になるものを全て取り外しまして・・・・・・




P1000051

遣り方(基礎の位置を出す為の物)を作りましてですね~




P1000086で、この時点では、大きすぎた梁材を交換してもらう為にここまでで終了していました。





P1000087

梁材が到着するまでの4日間の間に、壊したWoodデッキの木材を使って車庫などを作っていました。

廃材でもウマく利用すれば、いい物が出来るんですよね~



P1000092

そうこうしている間に梁材が到着したので、加工して取付けをしました。




P1000091で、屋根を済まして、瓦屋さんが来るまでは、ブルーシートで養生中です。

ってもう来て済んでいるんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



っと、ま~こんな感じで作業は流れて、今は内部工事中です。

続きは、また後日にね

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

今のお仕事は

さてさて、何かと忙しいので、以前書きとめていたネタでも  ( ̄へ ̄|||) ウーム

まずは、今のお仕事でも・・・・・・


今はですね~。設計士さんのお仕事で、日中は増築?離れ?的な物を作って、夜は、H様邸の新築物件の図面を書いたり、木拾いをしたり、御近所の床修繕の見積りやら、車庫の見積りやら、農業倉庫の見積りなどなど・・・・・・・


なんだか忙しい?のかな的な毎日です。


いやぁ~、毎年、勉強を開始しようと思い出した時期に限って、仕事の依頼が・・・・・・・


去年までは、学科の勉強を本気でしようと思う2月頃から忙しくなっていたし、今年は、学科はクリアーしたせいなのか、製図の勉強をボチボチしようかな~って思いだした3月頃からバタバタしだしたし・・・・・・・


永遠に建築士に受からない方が良いんじゃね( ̄~ ̄;) ウーン ってマジ思うくらいですからね~


って、そんな事も言ってられないんですけどね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


話は変わって、確か、設計士さんのお仕事の様子は、墨付け、加工まで書いていましたかね? たしか・・・・・・


では、その続きでも・・・・・・・・・・


って思ったんですが、その前に、以前、設計士さんのお宅の玄関&廊下増築のお仕事の例の輸入サッシを3ヶ月も待って取り付けた工事がついに完成していたので? 完成しかけていたので、その様子でも・・・・・・


P1000062外部はこんな感じですね~

アーチにした下がり壁もナイスに、
「まっちんグー!! ( ̄ε ̄〃)b」

玄関も古いものとは思えないほど綺麗に


P1000063床材も輸入品のオーク材

白い漆喰の壁にこれまた、、
「まっちんグー!! ( ̄ε ̄〃)b」




P1000061で、で、気になる輸入サッシは、綺麗にお化粧されて、

ベリベリー 「まっちんグー!! ( ̄ε ̄〃)b」



となっていたんですね~


(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー 何処から見ても西洋風? 多分ね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


って感じでした。

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気疲れで・・・・・

さっそく、昨日の更新をサボった あっちゃんです。


いやぁ~、昨日は、建て方の助っ人に行きまして、おまけに、初めて助っ人に入る人の現場だったので、知り合いは、声をかけてくれた、去年の建築士試験をともに戦った戦友だけ・・・・・


あとは、知らない人ばかり・・・・・


あっ!!、ちなみに、彼は合格しましたが、なにか?( ̄д ̄) 


しっかり、「二級建築士、うんたら、たれべい」って入った名刺を頂きましたが・・・・・いやみ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


P1000104いやはや、初めての方の助っ人は、気を遣います。


どのペースで、どうするか・・・・下手に口を出しても悪いし・・・・・


助っ人になったのかどうかわ解りませんが、とにかく、神経的に疲れた・・・・・
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


って事で、帰って、ビールを飲んだら、更新なんて何処吹く風だったんですよね~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪


29日も建て方の助っ人だし・・・・・


まだまだ、気疲れが続きそうです。

↓ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

嵐のように過ぎ去り、鬼のような・・・・・

どもども、母の事もようやく落ち着き・・・・・強引に落ち着かせ・・・・・・悲しみに浸る間もなく・・・・・家での来客は親父に任せ・・・・・

2日前から仕事が大忙しです。

私事で、お客様に御迷惑をおかけして・・・・・・・

只今、急ピッチで、1現場ごと、こなして行っています。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

連休までに、あと、2現場終わらせないと・・・・・・o(´^`)o ウー

お客様からは良いよ、良いよと、優しいお言葉ですが、甘えてもいけないですからね~

そんな中、以前から約束していた、建て方の助っ人に明日は行かないといけないし・・・・・・

29日も建て方の助っ人に・・・・・・

まだまだ、お客様方には御迷惑をおかけしそうです・・・・・・・ウゥゥ。。。(ノ^T)イジメル

って事で、本日より、またまた、ブログ更新頑張りますので、宜しくお願いしますね~

↓ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

本当に、ほんとに独り言

17日、優しい顔のまま最後を迎えました。


現場で連絡を受け、駆けつけましたが、間に合う事無く、旅立っていきました。


最後に聞いた言葉が、前日の帰る際に、痛みを止めるモルヒネでの錯乱状態で意識もはっきりしない中、孫に言ったのか、自分に言ったのか、 全霊を込めたかのような・・・・・


「バイバイ」


その時だけは、はっきり意識が繋がったかのような力強い声でした。

本人も最後が近いと解っていたのかも知れませんね。


今はただ、放心状態の父親の変わりに、自分がしっかりして、19日に明るく送り出してあげる・・・・・ただそれだけです。


と言う事で、御心配くださった皆さま、ありがとうございました。


しばらく、ブログを休止しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

恐るべし、例の人・・・・・

先日は、とある人のブログのコメント欄を見た嫁が・・・・・


ふふふふ ┫ ̄旦 ̄┣ フフッ と不気味な笑い・・・・・


何かをたくらんでいる。


まちがいなく、たくらんでいる。


で、今日それが実行された・・・・・・


P1000097ご飯にサケの切り身・・・・・・


はっ!? 

これは確か、コメント欄に書いていた、あの人の2日目のお弁当の中身では・・・・・・


いや待て、彼よりは確実に上だ、確か、彼は切り身のみのはず


オイラには、シュウマイと漬物 そして、 ≦(o・⊥・o)≧ピカチュウ~の海苔が付いている 。


まちがいなく、上だ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


それにしても、恐るべし、LIVE氏のブログの影響力は・・・・・・・

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

これって・・・・・

とあるブログ友達の変な人・・・・・・・


いやいや、千葉のジョニーデップ・・・・・・


はたまた、エクステリアの魔術師・・・・・・


やっぱり、海苔弁が好きでたまらない人かも・・・・・・


とま~、こんな人のラーメン講座を見ましてですね~


ほんとに旨いの的に真似をしてみたのですが・・・・・・


P1000093なんでも、インスタントラーメン麺を少量の水でフライパンにて麺をほぐし、少量の油で絡めて・・・・

好きな具材を入れて・・・・・

スープの元を三分の一入れたら完成らしいので作ってみました。


P1000095まずは、一口・・・・・・

(; ̄ー ̄)...ン?

(; ̄ー ̄)...ン?






               これは・・・・・






P1000096
旨いかも・・・・・

たぶん、旨いかも・・・・・・

悔しいが、旨いかも・・・・・

ウマいーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w ぞぉぉぉーーー!!   (味王風に)

恐るべし、LIVE氏

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ど~も、ど~も・・・・・

ど~も~、ど~も~ お久しぶりです。

いや~、最近は、私事やら、仕事上の事務の事やら、仕事の事やらで、更新まで手が回りませんでした o(´^`)o ウー

今日も午前中は仕事の依頼での見積り製作の為、現場で打合せ・・・・・・

急がし事でありがたいのですが・・・・

二級建築士の製図試験の申し込みすら忘れる手前でしたよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

後2回しか受験資格がないので(製図がね)ドキドキでした。

って、さすがに、作図の勉強までは手が回らない状態なんですけどね

ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???

でも、ネタだけはしっかり拵えているので、明日からはぼちぼちと更新して行きますので、今後も(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー ちかれた・・・・・

只今、2時30分・・・・・・いやはや、疲れてしまいましたぁ~

ポテチを食べながら久々の更新です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ココ最近はですね~ 更新なんてしている余裕が無いほど事務仕事に・・・・・・


日中に出来れば、夜も楽なんでしょうけどね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 日中は現場が・・・・・

今回のお客様は住宅ローンを組まれる方でしてぇ~

なんとぉ~、実は、あっちゃんは今までローンで新築される方に巡り合っていなかったのです。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


ちょ~、意外でしょ~


だから、ローンの手続きの流れが今一・・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?


お客様に迷惑をおかけしながらも、必要書類だけは作り上げましたが・・・・・・・


資金計画書が・・・・・って、それって何・・・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

さっぱり解らん・・・・・建築屋が作る物なの?・・・・・


色々と調べて見たら、金利で計算したり、頭金うんたら、年収がうんたらかんたら・・・・・・・


これって、銀行が作る物では・・・・って思いながらも、フリーソフトを探したんですよね~ あっ!! ベクトラでねo(〃^▽^〃)oあははっ♪


でぇ~、あるにはあったんですが、どうにも解らない・・・・・


って事で、結局エクセルで、必要諸経費一覧表と個別費用だけを書き出しましたけどね~これで良いのか解らないんだけど・・・・・・・


って事で、ポテチも無くなったので、もう寝よ~っと、明日も(; ̄ー ̄)...ン?今日も現場が待っているし、夜には契約書を交わしに行って、その後は消防団・・・・・・


今日も忙しそうです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・・・・・あっ!!、昼休みに印紙と契約書も買いに行かないといけないんだぁ~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »