« 連休直前のお仕事は | トップページ | もう終わりですね~ »

2009年5月 4日 (月)

休みだから、難しい話を・・・・・本職は当たり前か?

さて、さて、ゴールデンウィークと言う名の休みですので、ちょいと前々から気になっていた事の調べ事を・・・・(・_・D フムフム


内容はと言いますと、そろそろ廃止になる予定の「建築基準法4号特例」ってヤツなんですけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ま~、一応、建築士試験にも合格していますので、色々と基準法の事は気になりましてですね~


特に、この、四号特例ってヤツは、家を建てる際の建築確認申請書に大きくかかわってくる代物なのです。( ̄。 ̄)ホーーォ。


現状では、小さな木造建築物では、設計士の特権みたいなヤツで、図面や計算書が省かれていたものがあったんですが、四号特例が廃止になれば、大小に関係なく必要になるとかならないとか( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


結局、よく決まってないみたいなのですが・・・・・・


ま~、構造計算書が必要とか書いてありますが、壁量計算書くらいでしょうし、個人的には、その他必要の基礎伏図や床伏図・小屋伏図などは、申請には必要ないけど毎回書いてるし、小屋伏の材背で判断されても、大工さんは、標準とされる大きさによる木材強度の倍以上の木材を使ってるし


そもそも、世の中に、木材でちゃんとした構造計算できる人がどの位いるものか・・・・・・・


多分、1000人に一人いれば良い方かも・・・


材主、大きさ、年輪密度などで大きく数値は変化するのにね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


とま~、難しく書いていても、自分も数値上もその辺は良くわかってないですけどね


標準数値くらいは知っていますが・・・・・


あくまで、材料の大きさ寸法は、慣例によるもので、昔からこのスパンならこれくらいって言われている材料をチョイスしてますもんね~┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


でも、慣例で選んだ、その材料は、標準とされる材料の倍以上の大きさですからね


長々と書きましたが、どなたか知っている方がいればお教えください。


いつから廃止で、どの位の添付書類が必要なのか・・・・・・


ネットで調べても、諸説あり過ぎで、よく解からなくなっています。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー


だれかぁ~、ヘルプミー


すべて、カツラのハゲタ設計士さんせいだぁ~Y(>_<、)Y ヒェェ!



 

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

|

« 連休直前のお仕事は | トップページ | もう終わりですね~ »

ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521341/29421624

この記事へのトラックバック一覧です: 休みだから、難しい話を・・・・・本職は当たり前か?:

« 連休直前のお仕事は | トップページ | もう終わりですね~ »