« 水道工事 | トップページ | 休みだから、難しい話を・・・・・本職は当たり前か? »

2009年5月 3日 (日)

連休直前のお仕事は

連休直前に床、柱の補強工事をおこないました。


P1000527この、なんだかおかしな畳と敷居の段差

畳が1寸5分(45mm.)上がっているんです。


上の加重を支える通し柱の陥没が原因で起こっています。


ま~、建物自体の強度上の影響は大丈夫でしょうが、襖の開閉に支障がきたしていますので、出来る範囲での対処をおこないました。


P1000526床下はこんな感じで、虫の影響で土台の役目の木が傷んでいます。


もちろん、柱の足元も

幸いなことに、シロアリの被害ではなく、松くい虫だったのでよかったですよ~

松くい虫も姿が見えないし キョロ(・・ U三U ・・)キョロ


築120年クラスの建物には良くある事なので、今回は床下の補強で、これ以上下がらないようにしときました。


P1000525取り合えず、上の加重がダイレクトに乗っているので、柱が上がる確率は少ないですが、ちょっと持ち上げてみました。

もちろん、今回は、現状維持との依頼ですので、どこも傷つける事無く、柱の持ち上げにチャレンジ


結果・・・・・・


少~し、すこ~しだけ持ち上がったので、すかさず柱周辺に補強材を打って、建具の調整をして、任務完了いたしました。


これで、またしばらくは問題ないでしょうね。


さ~って、これで、本日より連休出来るぞぉ~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

|

« 水道工事 | トップページ | 休みだから、難しい話を・・・・・本職は当たり前か? »

プチ工事」カテゴリの記事

コメント

こう言うメンテナンスが大事なんですよね~。
お疲れ様でした。
いよいよ連休ですね!日頃の疲れを癒してください。

余計疲れる事になるのかな??はは。

投稿: ひで | 2009年5月 4日 (月) 午前 07時39分

>ひでさんへ

そうなんですよね~

古い建物、部分補修は中々難しいですから、現状を維持できるようにして、悪い部分だけを補修が一番調和の取れる補修工事ですね。

投稿: あっちゃん | 2009年5月 6日 (水) 午後 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521341/29418323

この記事へのトラックバック一覧です: 連休直前のお仕事は:

« 水道工事 | トップページ | 休みだから、難しい話を・・・・・本職は当たり前か? »