« さてさて、どうしたものか? | トップページ | 漆喰 »

2009年6月23日 (火)

産みの苦しみ・・・・・

ひょんな事から、急に、昨日今日と時間が空いたので、コラボ企画の設計をず~っと引篭もってやっておりました。


人が真面目に、朝から設計業務をしようと思った時に限って、パソコンが不具合に・・・・・
( #` ¬´#) ノコラ!


パソコンを騙し騙し、扱いながら、引篭もっていました。コソコソ(( ̄_|


延床20坪二階建で3LDK・・・・・不可能です。( ̄へ ̄|||) ウーム


逆立ちしても、発想が出てきません。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


階段が邪魔になって・・・・・どんなに考えても、2LDKしか取れない・・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン


延床24坪なら、どんな発想でも出てくるんですけどね~ ε=Σ( ̄ )ハァー


24坪パターンを考える事にしますかね~ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


しかし、こんな条件下で設計なんて、二級建築士の試験以来のような・・・・・・ 
(/∇≦\)アチャ-!

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

|

« さてさて、どうしたものか? | トップページ | 漆喰 »

設計業務」カテゴリの記事

コメント

述床20坪に3LDKは、中々、
シビレル設計ですね~。

いっそ階段をなくして見ては・・・。
上り下りできませんね(^^;)

投稿: 社寺工房 | 2009年6月23日 (火) 午後 10時07分

お風呂場と洗面とトイレを
アメリカぽっく1個にまとめちゃうとか?

家具で部屋を仕切れるようにするとか?
なんちゃって1部屋みたいな?

半地下作るとか?

究極は・・・階段じゃなくてはしごとか
びゃははは (≧ω≦)b

まぁ~素人さんじゃここまでですね。
(#^.^#) エヘッ

今日もお仕事がんばってくださいね。
応援ぽっちclover

質問で~す。
高さ50センチほどの
□(地面側に足が出てる)を蝶番で2個くっつけて
脚立型したものを作りたいのですが・・・
地面につく脚の部分って
ナナメとかにするんですか?

・・・・どうやって作ればいいんでしょう?
伝わりますか~?

投稿: つむぎ | 2009年6月24日 (水) 午前 10時56分

階段は鉄骨ラセン階段で
オサレにしたら(*´m`)むふ♪

都会じゃ狭い土地にあの手この手で
一見広いお宅が
二階建てなのに、なぜか三階建てのような・・・!!

投稿: 親方 | 2009年6月24日 (水) 午後 09時04分

>社寺工房さんへ

本当に階段を無くそうかと・・・・( ´艸`)プププ

投稿: あっちゃん | 2009年6月25日 (木) 午後 09時53分

>つむぎさんへ

ん~よく解かりませんね~


脚立型ということですので、取り合えず、足は斜めに切らないといけませんね~

同じ長さの足の材料を要る本数作って(これが重要です)、作りたい形(完成系)に組み上げてですね~

出来上がった物を床の上に立たせて(この状態では、地面に付く足の部分は斜めではなく、おそらく、各足のどこか一編だけが床に付いている状態だと思います。)
その状態で、床に定規を置いて水平に脚に線を描けば(四面ね)床に対して斜めに切ることが簡単に出来ますよ

つむぎさんの説明から推測した、足を斜めに切る為の簡単な方法です。

こんな説明で解かるかな~

解からなかったり、質問の趣旨が違ったら、またコメント欄に書いてくださいね。

投稿: あっちゃん | 2009年6月25日 (木) 午後 10時02分

>親方へ

いや~、予算を気にしないのなら、その手もあるんですが、なにぶん、借家ですので、収益の計算などを考えると格安で、考えないといけないんですよ~

でも、都会の間取りも気になりますよ~

何か、良いサイトとか無いですか?

投稿: あっちゃん | 2009年6月25日 (木) 午後 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521341/30244403

この記事へのトラックバック一覧です: 産みの苦しみ・・・・・:

« さてさて、どうしたものか? | トップページ | 漆喰 »