« ドメイン&サーバーを所得しました。 | トップページ | 偶然にも・・・・Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! »

2009年8月 3日 (月)

屋根裏は暑いのです。

今日は、断熱工事の依頼を請けていたので、仕事をしに行きました。


って、本当は、お客様が自分で屋根裏に断熱材を敷くから、材料だけ段取りしてくださいって事で、材料だけを支給していたんですが・・・・・


狭い空間の屋根裏での作業・思いのほかの暑さで、思っていたほど簡単ではない事に気付き、ギブアップされたんですよ~


確かに、この時期の屋根裏は地獄ですからね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


もう、サウナに行かなくても良い位です。


もし、自宅にサウナが欲しいな~ってお思いの方は、いちど屋根裏に上がってみては如何でしょうかね~ びゃははは (≧ω≦)b


P1000705こんな感じの狭いサウナ状態の空間に断熱材のロックウール100を敷きこみました。


これで、室内温度はかなり軽減されるでしょうね。


さらに、室内温度を軽減させたいなら、小屋裏に換気扇を取り付けて、屋根を遮熱塗料で塗装すれば完璧ですかね。


さて、さて、大抵の古いお宅・・・・今の住宅でも、施工業者の気配りが無いと、どうしても隙間が生じてしまう箇所があるんです。


P1000703お客様が外から決して目が届かない所にそいつは出来てしまうんです。

施工業者も、ちょっとした手間を惜しんで、ほったらかし・・・・

外装業者がどうにかするだろうってな感じでね。


この光の入る部分は、当然隙間が開いているからなんです。


左官さんがセメントを塗れない場所(塗りにくい)


当然、私は、下地材で、穴が開かないようしています。(左官さんが塗れないと解かっているから)


でも、大抵の業者はほったらかし・・・・


この穴から、蜂やイタチやネズミやスズメが小屋裏に入って巣を作るんですよね~


P1000701外から見たらこの部分

屋根と壁との境の▲の部分なんです。

現状での穴隠しは、見栄えは落ちますが、害虫の進入を防ぐことが出来るので、当然今回も塞ぎました。


P1000700小さな木をボンドで押し込んだだけですが、これで、害虫は侵入できないのです。


ま~、他の業者さんなら、今回気付いてもほったらかしで、断熱材だけ敷いて帰るんでしょうけどね~


気になる箇所がわかったら、ほっとくことが出来ない性分ですので、今回はついでサービスで穴埋めを数箇所おこなったんですけどねヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!


屋根裏で気になる方は、info@takumi-okayamaまでお気軽にお問い合わせくださいね~


なんてね~、ドメイン所得したので、うれしくて、宣伝なのです。 びゃははは (≧ω≦)b

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

|

« ドメイン&サーバーを所得しました。 | トップページ | 偶然にも・・・・Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! »

プチ工事」カテゴリの記事

コメント

あっちゃんさんに
お仕事頼むとサービスでやって頂けるところが
たくさんあるからお得・・・・
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ダメですよ~。
そんな一目に気づかないとこばかりサービスしちゃ。
(^^*) ホホホホ

今日は曇りなのに・・・暑い。
ちょっとぐったりぽっちとな。

投稿: つむぎ | 2009年8月 4日 (火) 午前 11時32分

この時期の屋根裏仕事は最高ですね~出てきた時に「あ、涼しい!」って思いますもんね~。ご苦労様です。
うちでも穴を見つけたらしたら、ふさぎますよ。
でも、かる~く恩を着せて。あは。
屋根裏から見るとよ~く、わかるんですよね

応援ぽちり。

投稿: ひで | 2009年8月 4日 (火) 午後 01時38分

>つむぎさんへ

そうですよ~

サービス一杯なのです。

職人の心意気とは、見えない所に本当の仕事を見せるものなのです。

つむぎさん、まだまだ、修行がたりませんぞ!!

投稿: あっちゃん | 2009年8月 5日 (水) 午前 12時20分

>ひでさんへ


そうですよね

恩着せがましく・・・・違う~って

投稿: あっちゃん | 2009年8月 5日 (水) 午前 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521341/30821856

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根裏は暑いのです。:

« ドメイン&サーバーを所得しました。 | トップページ | 偶然にも・・・・Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! »