« 今日も何とか乗り越えました。 | トップページ | 昨日と今日は »

2009年11月13日 (金)

建築設計・管理業務委託契約約款と工事請負契約約款講習

はい、長いタイトルですか、本日行って来ました。


建築設計・管理業務委託契約約款と工事請負契約約款の講習会に
P1000094

今回の講習は、設計業務の講習でして・・・・って今までの講習全てが設計業務にかかわる物で、全てを受講して、初めて設計業務に携わる為の改正知識なのです。


基本は大工のあっちゃんですが、設計事務所も構えていますし、申請まで後一歩の設計業務もこなしていますので、知識だけは知っておかないと困るのです。


何より、今後は、せっかく建築士免許も所得したので、本格的に申請業務もおこなおうと思い、全ては勉強なのです。ハイ(^-^)/


って、ここまで難しくなったのは、ハゲタ設計士の姉〇さんのおかげのトバッチリみたいなものですが・・・・・o(´^`)o ウー


しかしながら、話を聞くうちに睡魔が・・・・いや、(;^_^A アセアセ・・・


なにやら細々した内容が理解できました。


設計施工の会社でも、契約書の類が、設計業務で一枚、工事請負で一枚いる感じなんです。

要するに、一つの会社で、設計と施工をするにしても、別々の契約を結ぶって感じみたいです。

設計業者 → 請負・管理委託契約施主工事請負契約 ← 施工業者


見たいな図式になるみたいです。


施工業者以外に設計業者にもお客様を守る責任を義務付ける感じでしょうかね


って事は、両方している会社はダブルで保護なのです。


ってか、今まででも当たり前の事なんですが、今日の講習では、私法的な記述が無かったとか言っていたと思います。


まだまだ、勉強中なので、覚える事は山積みですが、今日の講習で、曖昧だった部分が少し理解できたように思います。


暇を見つけては、スキルアップに励まないといけない今日この頃なのでした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

|

« 今日も何とか乗り越えました。 | トップページ | 昨日と今日は »

設計業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521341/32203281

この記事へのトラックバック一覧です: 建築設計・管理業務委託契約約款と工事請負契約約款講習:

« 今日も何とか乗り越えました。 | トップページ | 昨日と今日は »