« 買っちゃいました | トップページ | 14年目 »

2009年11月25日 (水)

床の工事(倉敷市・水島)

床の遣り換え工事(倉敷市・水島)です。

P1000101表面は綺麗な床ですが、歩いたときにフワフワする感じがあるとのご依頼です。

フワフワを感じたら要注意です。


P1000102解体工事中です。

シロアリの被害があります。



P1000103シロアリの軌道(上がり道)も確認いたしました。


幸いにも、シロアリは現在居なく、被害も最小限の状態でした。


P1000100解体してみないと、確実な現状把握は出来ませんが、予想していたよりも被害が少なく、シロアリによって食べられた箇所だけを交換及び補強の方法をとらせていただきました。



P1000099_2古い材料の間に新しい材料で補強です。

こうする事により、解体予算減少、廃棄物の減少、補強による床の強度が増すと言った利点が多くあります。

当然ながら、古い材料及び新しい材料にも防腐処理剤(クレオソート)を塗り、これ以上のシロアリ被害防止の対策も採らせていただきました。

P1000098下地材を張って完成いたしました。

仕上げ材は、洗面脱衣所と湿気を多く含む所ですので、自然素材系の材料は採用せず(湿気等の水分により著しく反り、染み等の発生を考慮の為)クッションフロアー(ビニール系シート)で仕上げます。

自然素材も適材適所といった利点と欠点がありますので、ご依頼箇所にて、最良の方法を薦めさせていただいています。

大工作業時間は解体含めて、6時間です。

今回は、他の部屋終了後に、仕上げを貼りますが、洗面脱衣だけですと、クッションフロアー屋さん(クロス屋さん)との連携を旨くおこなえば、一日で工事完成です。



↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

|

« 買っちゃいました | トップページ | 14年目 »

プチ工事」カテゴリの記事

コメント

ほ~間に根太を足すやり方良いですね!

そうですよね~ゴミも手間も減るし丈夫で

エコですね~。

投稿: ひで | 2009年11月25日 (水) 午前 08時21分

sunすごくわかりやすい内容~
そうか、こうやって作業進めるんですねhappy01
それにしても、シロアリって怖いですね。
早く気がついて処置できてよかったよかった(◎´∀`)ノ

投稿: matsumoto | 2009年11月25日 (水) 午後 05時08分

あっちゃんの所って白蟻が多いのがぁ~?

暖かいんだ。

オラも白蟻飼ってるよ。

チョチョイとしろありパンチぬったけど

どうかなぁ~?

投稿: 親方 | 2009年11月26日 (木) 午後 07時04分

>ひでさんへ

そう、時代はエコです。

使える物は使わないと勿体無いです。

しかも、強度が増しますからね~

しいて言うなら、既存の床の根太の厚みを何時確認して新しい材を削るかです。

投稿: あっちゃん | 2009年12月 1日 (火) 午前 12時12分

>matumotoさんへ

そうなんですよ~

このように薦めます。

ま~、ケースバイケースなんですけどね

投稿: あっちゃん | 2009年12月 1日 (火) 午前 12時14分

>親方へ

そうですね~結構被害がありますよ~

うちらの地域では、土台~柱足元までで大体済んでいるんですけど、もう少し南部(30キロくらい)の海に近い方は、桁まで上がっていますよ~

投稿: あっちゃん | 2009年12月 1日 (火) 午前 12時15分

水島まで来たのなら是非寄ってくださいcardash

投稿: カスケのカタワレ | 2009年12月 6日 (日) 午前 09時53分

>カスケのカタワレさんへ

意外と玉島も行きますよ~

投稿: あっちゃん | 2009年12月 9日 (水) 午後 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521341/32347285

この記事へのトラックバック一覧です: 床の工事(倉敷市・水島):

« 買っちゃいました | トップページ | 14年目 »