« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月 7日 (金)

暖かみの床

Dvc00228 やっと床の施工に入れました。

今回の床は、無垢の杉板を施工させていただいています。

木の香りが程よい感じで癒し効果抜群です。

歩いた感じも暖かみがあり、足裏から伝わる優しい感じの肌触りが特徴です。

お子さんやご家族の健康の為にも良いと思います。

しかしながら、優しい感じ=柔らかい=傷が付きやすいといったデメリットありますが、家族の成長と共に自然に色焼けしていき、傷も目立たなくなって、味わいのある床になっていくと思います。

もちろん、正しいメンテナンス次第で、傷も目立たなくする事も可能です。

無垢の床の良い所は、和みもあり、無垢特有の呼吸する事での調湿効果と程よいクッション性で健康にも配慮し、合板では味わえない空間が得られます。

Dvc00224

がぁぁ~、施工手間が・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

半日で、これだけしか・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それもそのはず、一枚一枚、色も違えば、木目も違う物を、平均的に色合いと木目をそろえていき、徐々に変化を付させていますからね~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


この辺が、地場工務店の拘りでしょうかね~

しかしながら、仕上がりで、なにか違うと感じるのも、このひと手間なんですけどね
びゃははは (≧ω≦)b

でも、現場は、良い香りで充満していますよ~

完了、引渡し直前に、自然塗料で、汗によるシミ防止のためコーティング予定です。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

連休すんじゃいました・・・・・

連休終了です。

2日間連休させていただき、心も気分もリフレッシュ・・・・・・・

出来ませんでした・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

2日の休みとも長女のバレーボールの試合の遠征で、四国のさぬき市に早朝より行っていました。

ハイ(^-^)/、日帰りで・・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

初日は、3位通過で、2日目も同じ会場で試合をおこなう事に・・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

1試合勝っていれば2位通過だったんですけどね~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

で、本日は、メインの選手の体調不良もあって、3戦全敗でしたが、この連休4日間津山遠征に四国遠征、連日の試合を良くがんばりました。

子供のガッツに拍手です。パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

帰りしのパーキングで、別チームで1位通過で別会場で試合をしていた、商工会青年部でもお世話になっている、F 森の兄貴にも逢い・・・・・ってか、日曜日の津山遠征でも逢っていたんですがね~

F 森の兄貴のチームも残念だったとか・・・・・・

F 森の兄貴4日間の遠征同行お疲れ様でした。

自分は仕事の関係で3日間でしたが、もうクタクタです。

シーソーゲームの展開で白熱した応援と一番チビ助の子守で・・・・・

しかしながら、今週の土日で子供達は、次の中国大会?の為の強化合宿です。

日曜日くらいはサポートに行けたら良いと思っているんですが・・・・・・

土曜日は、嫁様にがんばってもらわないとです。

とにかく、今回の大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ふっか~つ

世間は連休、って事で、気分は休みってな感じで、気候も良いのでちょっと遠回りしてバイクで広域農道を攻めながら現場に仕事に行こうと思った昨日でしたが・・・・・・

久しぶりに倉庫からバイクを出した時に・・・・・・

やけに重い・・・・・・┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

バイクって、押すのにこんなに重かったっけ?┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

って感じながら早朝からバッテリーの上がったバイクをしこたまキックしまくっていました。

チョークを引っ張って格闘する事、20分・・・・・・

ぶおぉぉぉ~ん パス ぶおぉぉぉ~ん パス の繰り返しで、ようやく火が入りました
(;^_^A アセアセ・・・

でも、気になる重さ・・・・・ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???

ま~、ちっちゃい事は気にするなわかちこわかちこ~で出発

やっぱ重い・・・・・

五速しかないけど、五速で全開アクセル開けても60キロで頭打ち・・・・
ヾ(・ε・。)ォィォィ

いくら、34年前の旧車でも以前は120キロは出ていたぞぉ~

最初の信号待ちで異変に・・・・・その距離、家を出てから400メートルくらい・・・・・

フロントから煙が出ているんですけどぉ~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!

!

モクモクってぇ~ (;-o-)ノ◇ミ 消火!

間違いなく、フロントディスクブレーキの油着・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ゆ~っくり、ゆっくり、と家にバイクを置いて軽トラで仕事に行ったのでした・・・・・

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

現場で作業中に、施主様登場 才才-!!w(゜o゜*)w

こりゃ~今朝の症状を本職のバイク整備士の施主様に聞くちゃ~んす。

施主様、あっさりと、「パッキン交換っすね」って・・・・・・

しかも~「うちの店高いっすよ~」ってとどめまで・・・・・

(" ̄д ̄)けっ! こうみえても、自称カリスマ整備士、高校時代の過去には解体屋で、エンジンやらフレームやらを集めて5個1(五台分の部品から一台を仕上る)って事をよくしていたつーの ってか、連休で乗ろうと思っていてのに・・・・

ま~、原付なんですけどね・・・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

しかしながら、昔取った杵柄、同じツーサイクル、キャブ車、どうにかなんべぇ~ってな軽い気持ちで、修理に取り掛かったのれす。

Dvc00199 
ま~ずは、ディスクブレーキの取り外し (― o ̄)コキッ( ̄o ―)コキッ と14番のレンチで外して・・・・・

ここで、発覚・・・・・[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!

!

油着じゃなくて、スプリングに錆が・・・・・・

なるへそ、こいつが錆びているせいで、ブレーキが戻らなかったのかぁ~

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

取り合えず、ブレーキオイルを抜いて、スプリングを外さなくてはね~

確か、ブレーキオイルって塗装を剥がすけど水で分解するって施主様アドバイスがあったな~って思いながら、水を用意して分解作業継続

そんでもって、確か、うす~い過去の記憶によると、スプリングを外すのに、裏板当てて、ブレーキホースが繋がっていた所にコンプレッサーでエアーを送るとポッコって飛び出したような・・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

怪しい・・・・記憶と格闘する事数分・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

近所の一回り違う若い衆が犬の散歩の帰りに・・・・・・どうしたんっすかぁ~って寄ってきたのでした。

そう言えば、確か、この子は、どこぞの専門学校行って、二級整備士とって、地元の三菱に就職したって言ってたな~

しかも、休みのたんびに、バイクばらして、組み立てての繰り返しをしてたし・・・・・

ははぁ~ん、閃いた。

よ~し、任せた。

ってか、面白いっすって、って手伝ってくれたんですけどね~

Dvc00196 
案の定、コンプレッサーでエアー送って、スプリングがパッコって外れましたよ~

幸いにもパッキン系等は無傷ぽかったので、錆を伝家の宝刀ピカールで磨きこんで、パーツクリーナーなどを吹きかけて洗浄などをして・・・・・・・

Dvc00198 
途中からは、近所の子が勝手にしてくれたんっすけどね・・・・・

自分的には、ちょっと楽しんでいたんですが・・・・・・・・

そこは、整備士の免許を持つ彼の方が確かでしょう。

Dvc00194 
最後にちょっと古めのブレーキオイルを入れて、ブレーキを握っては離しての繰り返しで、エアー抜きをおこなって、無事、復~活

月曜日の仕事が済んでからの修復で、間に合わせで倉庫に眠っていた物で直しましたが、無事終了しましたよ~

次の日には、新しいブレーキオイルと、エンジンオイルを入れなおしましたとさ。

めでたし、めでたし

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

天井が済んだぞ~

ハイ(^-^)/N様邸の天井がようやく済みました。

倉敷市玉島のN様邸のリビングの呼吸する天井の完成です。


天井には、杉の羽目板を貼り、湿気を吸っては吐き出しての繰り返しで、湿度調整をしてくれ、暖かみのある天井に仕上がりました。


一部貼っていない所は、同じ天井板ばかりでは面白くないので、デザイン的に変化をつけるために、残しています。


完成は後日の予定です。


Dvc00200 

和室4.5畳(畳コーナー)の天井にも杉の羽目板を施工しました。

Dvc00201

和室の天井は市松模様(升目ごとに貼る方向を変える)の貼り方をして、杉独特の赤目(赤色・冬に成長した部分)と白目(白色・夏に成長した部分)の色合いを選り分けて、交互に升目ごとに赤・白と貼り分けることで、塗料で出せない自然な色合いでの変化をつけて、視覚的にも楽しめるようにしました。


こちらも呼吸する和室の天井完成です。


って事で、明日から、2日間の連休予定なのです。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »