« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

左官仕事もしちゃいます。

総社市東阿曽のTさま邸工事の現場に本日は外壁をくり貫いて断熱サッシを取り付けました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


もちろん、エコポイント申請済みです。( ̄^ ̄) エッヘン





壁をくり貫いてサッシ枠を取り付けて、施工上どうしても大きくくり貫くためにできる隙間をですね~


今回は・・・・・・毎回? 左官仕事もやっちゃうスーパー大工あっちゃんなのです。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


軽微な事なら何でも出来るんですけどね~


本職も顔負けのコテ捌き? ま~、いつもお世話になっている左官屋さんの技術を目で盗んで、軽微な事なら免許皆伝をいただいてますから~(≧∇≦)ブハハハ!


これくらい出来て当たり前なんです。


本職さんを呼ぶより少しでも予算も浮かせられますしね~


そもそも、昔の大工さんはなんでも出来て当たり前でしたから~ (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

時代を感じる絵図板、なんだか良い気持ちに

(*^▽^*)ノハーイ 只今、総社市東阿曽のTさま邸のリフォーム工事中です。


古い長屋の2階部分を居住スペース(お子さんの部屋)に改造中なのです。 (〃´o`)=3 フゥ


古い建物ほど、いろんな昔の人の技術やら工法、手間暇などの発見が出来、いかに今の住宅が日本の風土にそぐわないかを考えさせられます。 ( ̄へ ̄|||) ウーム


先人の知恵はほにゃららら~とは、よく言ったもので、今の予算先行、工期短縮の考え方では到底、現在では設計段階から除外された造りです。


当社だったら頑張れば、今でも極力ご希望予算に近づけて建築可能なんですが、お客様の理解も難しいのも現状なんですよね~ (/□≦、)エーン!!


そんな中、天井の施工中に棟木こんなものが・・・・・・




これ、なんだかわかりますか?


絵図板と言って、建物の設計図みたいなものです。


一流の大工さんは、これを見て、家の材料を加工するんです。


この絵図板には、材料の大きさ、材料の設置高さ、配置場所など大工さんにには解ることが書かれているのです。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


工場で家の骨組みを加工するプレカット工法が主流の現在では、まず見かけることはないですが、手刻みをする場合は、必須アイテムなのです。


あっちゃんも手刻み大好き人間ですので、年に数回は手刻みをするようにしていますので、まず最初に作るのが、この絵図板なのです。


で、今回発見したこの絵図板には、昭和2年建築、、尾上大工 棟梁、佐野三郎 施主・・・・など書かれていました。


なんだか時代を感じます。


昔は、絵図板を棟木に取り付けていたんですね~


こんな建物を後世の大工あっちゃんが、手直しをさせてもらえると思うと、なんだかあたたかい気持ちと気の引き締まる気分になりました。


さらなる未来に、誰かが手直しするのか、はたまた解体してしまうのかは解りませんが、今回この建物に手を加えさせてもらえたことを未来に残すために・・・・・・


この絵図板に、平成24年6月吉日、リフォーム工事施工、早川建設 棟梁、あっちゃんと勝手に追記させてもらい、再び元の場所の棟木に取り付させてもらいました。


天井裏に隠れてしまう絵図板ですが、これが本当の家カルテなのかもしれませんね。


なんだか、古を感じた今日の出来事なのでした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

地盤調査の判定やいかに

本日は、倉敷市平田のNさま邸の地盤調査の日でした。


午前9時に調査会社と現地での待ち合わせでしたので、その前に総社市東阿曽のTさま邸に材料の搬入に行ってきました。






写真は午後からのですが、手伝いを頼んだ会長兼父親が重い物をあまり持てなくなってきているので、
材料だけを2階に上げて、仕上げの指示だけをして、あとを任せてNさま邸に (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ま~、父親もまだまだ現役の大工なので大丈夫だと思うのですが、考え方が古いので少々不安なんですけどね~
(≧∇≦)ブハハハ!


で、Nさま邸現場で予定の9時



現場説明をして、いざ調査開始 (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク


((o(б_б;)o))ドキドキ


6Mが底でしたぁ~ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


予定深度でしたよ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




サンプリングの地中の土質です。


うんうん(⌒^⌒)b うん、これなら3M程度の柱状改良で大丈夫そうです。 C=(^◇^ ; ホッ!


正式な判定結果が出るまではわかりませんが、おそらく見積内で収まりそうです。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

たまには・・・・・

本日も全開でお仕事です。


総社市旧山手地区のT様邸の追加工事に行ってきました。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



古い床板の上に新しいフロアーを貼って、キッチンを撤去した後のタイル壁の上に化粧べニアを貼って、
旧キッチンの給水と排水を利用して手洗い器を取り付けました。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




ちょっと前に作らさせてバックヤードの部分に物干し用の受け木も取り付けて、本日のお仕事終了~ 
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


いゃ~、お昼過ぎには終わるかと思っていたのに、結局17時でしたぁ~ Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ま~、日曜日ってことで、のんびりしすぎちゃったかな びゃははは (≧ω≦)b


で、その後から、たまには子供サービスってことで、ロフトに連れて行けと喧しいので、何もない倉敷のロフトに (≧∇≦)ブハハハ!
ワザと連れて行きました。 [壁]`∀´)Ψヶヶヶ


なんだかんだ文句を言われ・・・・・・・・倉敷イオンモールにも・・・・・・(|||_|||)ガビーン


しか~し、そこで、良いもの発見 [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!




超ビックパフェ


家族みんなで・・・・・・・





あっ!! もちろん夕食の後ですが、何か・・・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルズフェア

本日は、コンベックス岡山にて行われた、ジャパン建材主催の第一回岡山ブルズフェアに倉敷市平田に建設予定のNさまといってきました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


午前中にNさまと近隣の工事挨拶に回らさせていただいた後に、コンベックス岡山に



会場には、各メーカーの出展ブースが (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


今回の目的は、水回りのブースを周りメーカーごとの長所、短所をご確認いただき、その中から、ご自身にメーカーを選んでいただくことが目的でした。パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


ショールームを廻るよりも聞いたことを忘れない間に次のメーカーにたどり着けるいいチャンスなのです。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪




ご主人様、奥様とも真剣にメーカーさんの説明をお聞きになり( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・





奥様が最も気になるキッチンでは各ブースであれやこれやとご質問 パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


本当に、いい機会だったのかなと思いました。


ショールーム廻りも良いですが、移動だけでもかなり疲れますからね~ (≧∇≦)ブハハハ!


ちょうど、良いタイミングでのフェアでした。


各ブースの当社担当営業マンの方の丁寧な説明に感謝です。


私自身も各メーカの機種の長所、短所は広く浅くでしか把握してませんからね~ (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 一つのメーカーでも機種が多すぎですから・・・・・・


で、大体のNさまのご希望のメーカーもわかりましたので、叩き台になる見積書を早速依頼しました。


メーカーからの見積書が出来上がって来たら、Nさまと一緒にショールームにて詳細を詰めていきたいと思います。


他社にはない、完全注文住宅の細部まで選べれる当社では当たり前の出来事なのでした。


本日は、お忙しい中ブルズフェアにご同行いただいたNさまありがとうございました。(人-)謝謝(-人)謝謝


次回は、ショウルームでお悩みください。びゃははは (≧ω≦)b

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

なが~く待っていただき・・・・・

今日から、総社市東阿曽の「長屋の2階を居住スペースにしちゃお!!(仮)」リフォーム工事の現場に入りました。


ってかなんちゅうタイトルの現場や・・・・ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


長い事お待ちいただきました。


最初に口コミでお問い合わせいただいたのが4月の上旬


で、見積もりをご提出させていただき、工事依頼を受けたのが4月の中旬・・・・・


で、工事に入ったのが6月下旬の今日・・・・・いや~、本当に長い間お待ちいただきました。


思い返せば、数時間程度の子供サービスを除いたら3月から休みなくフル稼働・・・・・・長かった・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ってことで、急ピッチで、作業させていただいております。 ほんとかよポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ





こんな感じの、屋根を支える丸太梁も低く床の水平もデタラメな長屋の2階・・・・・・


丸太梁はこのまま化粧として室内空間に見せる予定なのですが・・・・・・




床がこんな感じのアラ板を張った水平も滅茶苦茶なんですよね~


まず、床板を剥がして、床の高さの違うのをフラットに補正しつつ構造用厚張り合板で耐震に弱い古い長屋に水平剛性力を高めようともくろんでいましたがぁぁ~


なんと、以前にご近所の大工さん(もう引退されたそうです)が1階をリフォームされた時に天井の骨組みをダイレクトに2階の床板に止めていて、剥がすことができない・・・・・・(≡д≡) ガーン


Σ(- -ノ)ノ エェ!? 水平力の剛性を高めようと思ったのに・・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


急遽予定変更です。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




天井の高さも余裕がないので、出来るだけ低く床の水平を出すために試行錯誤しながら下地を作って・・・・


厚張り合板を打ち付けていきます。


厚張り合板のメリットは、骨組みに直に止めつければ、水平力の剛性を高められ、それ以外だと下地の距離が離れていても床の強度を保てるのです。


そこを利用して、下地の本数を減らして床の水平を出しました。


いやぁ~、通常の下地を床の水平を出しながら作っていたら、あと2日は掛かっていたでしょうね~ 予算も跳ね上がるので、今回の工法はグッジョブ( ̄▽ ̄)b グッ!


どうにか、夕方までには床の下地が完成したのです。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


後は、フローリングを貼ったら床の完成です。


っといいつつも、明日は倉敷市平田のNさまとご一緒に住宅設備と建材の展示会と工事に先立ちご近所さんにあいさつ回り伺うんですけどね~

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

地鎮祭

本日は、倉敷市平田のNさま邸の地鎮祭でした。


っと、その前に、今日は大安吉日なので、22日から工事に入らしていただく総社市東阿曽の蔵を住居スペースに変身させるリフォーム工事の工事掛をおこなってからの地鎮祭でした。


朝からハードでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


さてさて、Nさま邸の地鎮祭・・・・・・・前日の台風の影響やら、次に来ている台風も気になりましたが、究極の晴れ男の天使ちゃんのおかげで、晴天に恵まれました (≧∇≦)ブハハハ!



ありがとね~天使ちゃん 上棟日も天使ちゃんの力で晴天になりますように ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


とま~、厳粛なムードのなか・・・・・・・・


地鎮祭も進み・・・・・・鍬入れの義

Dsc_01501


って、カメラ目線で、"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!ポーズ


ぜんぜん厳粛じゃねじゃん ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


(*^▽^*)ノハーイ にぎやかに、そしてちょっと緊張しながら、地鎮祭も無事執り行われたのでした。


Nさま本日はありがとうございました。


25日より地盤調査の工事から本格的に現場が可動していきますので、今後ともよろしくお願いいたしますね。


さてさて、明日よりまたまた雨の予報 (≧◇≦)エーーー!


雨降って、地固まるといいます。 地盤との勝負に勝てると良いのですが・・・・・・

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

皆さん台風の被害は・・・・・

皆様の地域での台風の被害は無かったでしょうか?


ここ、晴れの国、岡山県は・・・・・・・







土砂崩れ~


ってか、我が家の前なんですけどぉ~ 。。゛(ノ><)ノ ヒィ


音にも気づかず総社市の緊急防災担当の方から携帯に電話があるまで爆睡していました。 (≧∇≦)ブハハハ!


いやぁ~
、/(-_-)ヽコマッタァ/(-_-)ヽコマッタァ


ま~、こんな時は、総社市に登録している災害時動いてくれる土建屋さんが何とかしてくれることでしょう


って、呑気に構えていたら・・・・・・


何時も基礎工事をお願いしている土建屋さんの社長一人で・・・・・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


会社自体を休みにしていたみたいで・・・・・・・



当然、我が家の前・・・・・・土建屋の社長一人ではラチが明かない状態・・・・・・


しかも、先輩にあたる土建屋の社長・・・・・


断れる訳もなく・・・・・・半強制的に土砂運搬担当に・・・・・・・(≧◇≦)エーーー!


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 自分のお客様との打合せの日時を変更していただきましたよ~まったく・・・・(|||_|||)ガビーン


2トンダンプで、土建屋さんの残土処理置き場まで運ぶこと15車程度でしたでしょうか ヽ(~~~ )ノ ハテ?


回数が多すぎて忘れましたが・・・・・・ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ




午前中には、復旧作業終了~ ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

まさかまさかの自宅前の災害なのでした。


皆様のお近くは何もなかったことをお祈りします。 (///o///)ゞ テレテレ

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

地鎮祭の準備

20日に地鎮祭を控えた倉敷市平田のNさま


事前に竹の物色をして、目印をヽ(´▽`)/へへっ



その後は、敷地の草取りを・・・・(>▽<;; アセアセ



頑張って、頑張って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



きれいになりました。

危うく忘れるところだった・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


貸テントの依頼も済ませたし


後は、台風の動向を気にするだけなのです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

やっと完成~?

おはようございます。って決して早起きした訳じゃないんです。事務仕事をしていたらこんな時間なだけです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


数時間仮眠を取ったら現場仕事なのです。(≧◇≦)エーーー!


いやぁ~、何かと仕事が忙しく、嬉しい限りなのですが・・・・・・・


ここ数か月、平均睡眠時間が2~3時間と・・・・・・(|||_|||)ガビーン


ま~、現場仕事と設計業務などなど、こなすには、どこかにシワ寄せがくるもんです。ほいほい(o‥o)/


ってブログ更新してる暇があったら寝ろって ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



しかしながら、こんな時代にお問い合わせをいただけるだけ、感謝感謝なのです。


ま~、すべてご成約いただけるとなお嬉しいんですけどね~(≧∇≦)ブハハハ!


そうも世の中甘くない・・・・・(_ _。)・・・シュン


さ~って、やっとこさ、倉敷市平田のNさまの確認申請の提出書類の指摘ヶ所修正も済んだので、今日も元気に頑張りますかぁ~

ってその前に寝ないとね~ ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ


しかし、重箱の隅をつつくような申請書類のチェックってどうにかならないものなんですかね~・・・・・・



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »