« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

たまには

本日の事務仕事終了~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


今日は(昨日)、仕事終わりに、いつもお世話になっている建具屋さんに依頼していた部材が届いたとの連絡があり引き取りに行ってきました。


夕方にお邪魔して・・・・・・・・・気づいたら・・・・・23時回ってるし・・・・・Σ('◇'*)エェッ!?


いやぁぁ~、仕事の話や今後の身の振り方など話し込んでいたら、時間の経つのが早い (≧∇≦)ブハハハ!


ま~ 人それぞれ悩みが・・・・・・ ね~


実に良い時間でしたよ~(⌒^⌒)b うん


で、いつもの日課をこなしていたら、こんな時間に・・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


ってことで、 ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

配筋検査も無事終了で

倉敷市平田のNさま邸新築工事の配筋検査も無事合格をいただきました。


ま~、当たり前ですが(≧∇≦)ブハハハ!




第三者機関の方の配筋チェックです。 ((o(б_б;)o))ドキドキ


最近では、第三者機関機関から委託を受けた名のある設計事務所の方が検査に来るのです。


ってことで、完全独学の設計士の私にとっては、絶好のチャーンス ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


あれやこれやと、質問攻めのドS攻撃です。(/(エ)\)キャー


まずは、現在の設計事務所に確認申請関係の書類作成を依頼したさいの費用の事を ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


思ったより高くない Σ('◇'*)エェッ!? 巷に流れている金額はデマなのかって思うくらいでしたよ~ 


って言っても、決して安くはないのですけどね・・・・・


ま~、私も設計事務所を開設しているので、余程、忙しいか、案件が複雑でない限り依頼することはないでしょうがね~
(*^日^*)゛グワッハッハ


続いて、建築の法規の事を、二方向道路の扱いやら、容積、高さなどの裏ワザ的な法の解釈やら、図面をスッキリまとめる技など・・・・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!、滅茶苦茶、配筋検査の邪魔を (///(エ)///) カーッ


最後に、配筋方法について逆に質問され・・・・・・「"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 設計士の工学的判断に基づき配筋しております。」
と答えて無事検査終了なのです。


で、次の日の本日には


土間コン打設完了~ ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

明日より立ち上りの型枠施工なのです。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

オサレに長屋のリフォーム完成です。

ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛


総社市東阿曽のTさま邸の長屋の2階を居住スペースにリフォーム工事も完成しました。



ビフォー


アフター

カリスマ建具屋ま~ちんさんに建具をハメ込んでもらい、スッキリとした開き戸と押入れ件ウォークインの扉を引違戸で使い分けるようにしてもらいました。




ウォークインの中には、脱着可能な可動棚とパイプハンガーを設置


で、悩みに悩みぬき、アドバイスせてもらいながら選んだ壁紙は・・・・・・




ちょっとオサレに北欧風にチョイス (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ このセンスさすが (///o///)ゞ テレテレ


あっっ!!、もちろんこの部屋に入られる息子さんが選んだんですけどね・・・なにか?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


ま~、予算的に無駄が出ないような貼り方をアドバイスさせていただいただけですけどね~(≧∇≦)ブハハハ!


昭和2年当時の梁とも相性はバッチリに


で、今回は風水も取り入れた天井に Σ('◇'*)エェッ!?


なんでも、風水的にはトンガッタ天井は勉強が出来なくなるとか・・・・(´ρ`)ヘー


ってことで、めんどくさかった・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ... 無理やり水平な部分を作った天井にしたのでした。


そんなこんなで、第1期工事の完成です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

炎天下の中の焼板貼り換え中

暑いですね~ (;´д`)ゞ アチィー!!


なんでも、今日?昨日は岡山県も梅雨明けしたとか・・・・


本格的な晴れの国岡山の夏到来って感じです。


今年こそは、久しく行っていない、海にキャンプにツーリングと夏を満喫したいと思っています。


ってか、バイクが動くか心配ですが・・・・・(>▽<;; アセアセ


って、仕事の話です。ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛


本日より倉敷市酒津のKさま邸の焼板貼り換え工事に着工しました。




いやぁぁ~、マジ暑いっす(>▽<;; アセアセ


お天と様からの直射日光と、瓦に反射しての照り返し・・・・上からと下からと太陽光線にやられています。


こうも暑いと作業スピードが落ちますね~ 水分だけでも4Lは有に取っていましたからね~


(*^▽^*)ノハーイ明日も炎天下の中作業は続くのでした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

Nさま邸 基礎工事着工

本日より、倉敷市平田のNさま邸の基礎工事が着工しました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪




朝一番で、現場で説明を行い、工事着工です。


今回は、お客様のご要望も含めた結果、敷地いっぱいに建物が・・・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!




それでも、慎重かつ丁寧な施工のスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

ソーラー屋さんの突貫工事

とあるソーラー屋さんの依頼で模擬屋根の作成をしに岡山市青江の本社にに行ってきました。




かなり規模の大きな会社で、自社開発のソーラーパネルの販売、全国に250社以上のフランチャイズ展開をしている会社なのです。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


ま~、当社ほどの規模じゃないですけどね~(≧∇≦)ブハハハ! ほんの100倍程ですから・・・・
オイオイ・・ (;´д`)ノ明らかに各上だろ・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...


で、研修用と展示用を兼ねた地上設置屋根の急な依頼を受けては延期になったりと振り回されていたのですが、このたび無事施工納品したのです。


って、施工中もかなりイライラとさせられる発言もありましたが、屋根の骨組みに関しては素人な方々なので仕方ない部分もあるんですけどね~




途中の施工写真ですが、4x8Mの屋根です。(>▽<;; アセアセ




ここまでが当社の仕事なのです。


8時から作業を開始して11時には完成しました。


ま~、作業場で、下地は作っていたんですけどね~(≧∇≦)ブハハハ!


半分瓦で、半分カラーベスト仕上げの予定です。


色んな屋根のパターンでのソーラーパネルの設置練習と展示に使うのです。


最高の物を作っていただいた、またお願いしますとお褒めの言葉をいいただきましたが、なんだか疲れたお仕事でした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

リフォーム工事も大詰めに

(*^▽^*)ノハーイ、総社市東阿曽のTさま邸のリフォーム工事も大詰めに差し掛かりました。



古い丸太梁を化粧として表しにするので、何かと手間は掛かりますが、施主様も完成を楽しみにしております。


そんな中、依然お見積りをさせていただいていた、貸家の塗り替え工事(2棟)も正式な依頼が電話でありまして、早速いつもお世話になっている、カリスマペインター富さんに家主様との打合せをお願いしました。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


って、その前に、この現場の塗装工事に入っていただかないとダメなんですけどね~(≧∇≦)ブハハハ!


さらには、倉敷市平田のNさま邸の地盤改良工事終了の連絡が入り、工事中に近隣の方にご迷惑を掛けなかったか?
何か現場で何か不具合はなかったかを確認した後、Tさま邸の作業終了後に現地に行ってきました。




いつもながら、現場も綺麗に清掃しており、道路も水洗い済で毎度ながら良い仕事をしてくださいます。


今回の柱状改良は、タイガーパイル工法を採用させていただきました。


通常の(簡単に説明)コンクリート製の柱の中に芯材となる鋼管を入れた工法です。


柱状改良と鋼管杭の良いとこ取りの改良工事なのです。( ̄^ ̄) エッヘン


しか~し、この土地を埋立した業者って最悪な業者でした。


仮設の電気の柱を建てる段階から地中に色んなガラ(ゴミ)が出てきて・・・・・(≧◇≦)エーーー!


地盤改良中にも・・・・・・・



こんなにもケンチ石と言うか、石が・・・・・・・普通、造成工事の段階で撤去しているものなのに、埋めているとは・・・・・・
( #` ¬´#) ノコラ!


何処の業者が造成工事をしたのかわかりませんが、怪しからん業者です。


基礎工事が不安です。・・・・・・(OoO;) ドッキーンッ!


ともかく、倉敷市平田のNさま邸も順調に工事が進んでいます。


って、まだ、瑕疵保険の申請を出してないんですけど~(>▽<;; アセアセ


あっ!!もちろん地盤保証は申請済みですけどね~(≧∇≦)ブハハハ! もしもの時の5000万の保証を確保しております(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


ここに来て、他の工事の見積やら研修書類の作成やら資格更新書類やら何かと事務処理が追いつかない状況に陥ってきましたぁ~(/□≦、)エーン!!


現場も抜けれないし・・・・・・・一つ、一つ急ぎの物から片付けていかないとダメなんですけどね~


もうひと踏ん張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

脂汗をかきながら朝からフル稼働の一日

今日は(昨日)朝から滅茶苦茶なドシャ降りの雨・・・・・:::( ^^)T ::: 雨だ


そんな中、朝一番から倉敷市平田のNさま邸の地盤改良工事の立会に行ってきました。



ドシャ降りの中、外周部、内周部の柱状杭の高さ指示やら、設計GLの指示、そんでもって、建物配置ポイントなどを説明させていただきました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


で、10時には総社市東阿曽のTさま邸の現場に戻り作業です。




土壁の上にさらなる断熱効果を上げるためにロックウールの断熱材やら窓枠やらを施工しました。


残念ながら、断熱材でのエコポイントは、断熱材の㎥量の関係で所得出来ないのですが、断熱効果は各段に上がりました。


がぁぁ~ そんな中、腰に猛烈な電気が走ったような激痛が・・・・・Σ(>д<) イテッ!!


いや~、電気が走っていらい、原始人のようにお尻を突出し、妙な格好でしか歩けない感じなのです。
オイオイ・・ (;´д`)ノ変な脂汗をカキながら頑張りましたよ~


途中何度も整骨院に行こうかと思ったんですが、現場も遅れ気味だし、他にもやることいっぱいだし・・・・・



でもって、総社市東阿曽のTさま邸から帰った後は・・・・・・・・




少しばかり残っていた延期になった突貫工事の墨付けと、加工を21時過ぎまで・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いつ納品しろって言われるかわかりませんので、早めに済ませておかないと、後で困りますからね~


で、その後は、いつものように、こんな時間まで事務仕事なのでした。Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ってか、脂汗が止まらないんですけど~ (;´Д`A ```

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

ドタバタの急な依頼が・・・・・

急な突貫工事の依頼が・・・・・・


金曜日の午後に急な依頼がありPCメールに参考図面を送ったと・・・・・・


当然、総社市東阿曽のTさま邸工事中に連絡があり、すぐさま現場でタブレットにてPCメールに送られたPDF図面を確認しました。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


で、その日の夜19時までに見積書をメールにて送る約束をして、無事送信 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


で・・・・・GO結果が出るのが土曜日の午前10時との話・・・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?


でもって、納品が月曜日中・・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


依頼内容はと言うと・・・・・・8Mx4M程度の模擬屋根・・・・・・半分カラーベスト葺きの半分瓦葺き・・・・・


なんでも、ソーラーパネルの展示会及び施工訓練用の模擬屋根とか・・・・・・


ま~、親会社は結構大手からの依頼だったのです。


もちろん、突貫工事なのです。


で、結果、GOサインが来まして、急いで材木屋さんに材料発注・・・・で、入荷したのが土曜日の午後16時・・・・
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ヤバイ・・・・・・・


時を同じくして、嫁方の身内に不幸が・・・・・・


急いで、助っ人の要請をして、材料に墨付けだけはしておかないと、助っ人に迷惑をかける・・・・元受にも・・・・・・


急ピッチで墨付けをしていたら・・・・・・・


土曜日の午後21時前に、元受からの延期依頼が・・・・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ってか、ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! こっちは納期に間に合わせるために色んなことを犠牲にしたのに・・・・・( #` ¬´#) ノコラ!


大手の理不尽さ・・・・・ま~、良くあることだけど・・・・・・


ある意味、今回は、救われた感じでではあるんですけどね~


と言っても、納期が6日ほど遅れただけみたいですが・・・・・・・



複雑な心境ですが、今回ばかりは救われた感じなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »