リフォーム工事

2012年7月 5日 (木)

リフォーム工事も大詰めに

(*^▽^*)ノハーイ、総社市東阿曽のTさま邸のリフォーム工事も大詰めに差し掛かりました。



古い丸太梁を化粧として表しにするので、何かと手間は掛かりますが、施主様も完成を楽しみにしております。


そんな中、依然お見積りをさせていただいていた、貸家の塗り替え工事(2棟)も正式な依頼が電話でありまして、早速いつもお世話になっている、カリスマペインター富さんに家主様との打合せをお願いしました。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


って、その前に、この現場の塗装工事に入っていただかないとダメなんですけどね~(≧∇≦)ブハハハ!


さらには、倉敷市平田のNさま邸の地盤改良工事終了の連絡が入り、工事中に近隣の方にご迷惑を掛けなかったか?
何か現場で何か不具合はなかったかを確認した後、Tさま邸の作業終了後に現地に行ってきました。




いつもながら、現場も綺麗に清掃しており、道路も水洗い済で毎度ながら良い仕事をしてくださいます。


今回の柱状改良は、タイガーパイル工法を採用させていただきました。


通常の(簡単に説明)コンクリート製の柱の中に芯材となる鋼管を入れた工法です。


柱状改良と鋼管杭の良いとこ取りの改良工事なのです。( ̄^ ̄) エッヘン


しか~し、この土地を埋立した業者って最悪な業者でした。


仮設の電気の柱を建てる段階から地中に色んなガラ(ゴミ)が出てきて・・・・・(≧◇≦)エーーー!


地盤改良中にも・・・・・・・



こんなにもケンチ石と言うか、石が・・・・・・・普通、造成工事の段階で撤去しているものなのに、埋めているとは・・・・・・
( #` ¬´#) ノコラ!


何処の業者が造成工事をしたのかわかりませんが、怪しからん業者です。


基礎工事が不安です。・・・・・・(OoO;) ドッキーンッ!


ともかく、倉敷市平田のNさま邸も順調に工事が進んでいます。


って、まだ、瑕疵保険の申請を出してないんですけど~(>▽<;; アセアセ


あっ!!もちろん地盤保証は申請済みですけどね~(≧∇≦)ブハハハ! もしもの時の5000万の保証を確保しております(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


ここに来て、他の工事の見積やら研修書類の作成やら資格更新書類やら何かと事務処理が追いつかない状況に陥ってきましたぁ~(/□≦、)エーン!!


現場も抜けれないし・・・・・・・一つ、一つ急ぎの物から片付けていかないとダメなんですけどね~


もうひと踏ん張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

左官仕事もしちゃいます。

総社市東阿曽のTさま邸工事の現場に本日は外壁をくり貫いて断熱サッシを取り付けました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


もちろん、エコポイント申請済みです。( ̄^ ̄) エッヘン





壁をくり貫いてサッシ枠を取り付けて、施工上どうしても大きくくり貫くためにできる隙間をですね~


今回は・・・・・・毎回? 左官仕事もやっちゃうスーパー大工あっちゃんなのです。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


軽微な事なら何でも出来るんですけどね~


本職も顔負けのコテ捌き? ま~、いつもお世話になっている左官屋さんの技術を目で盗んで、軽微な事なら免許皆伝をいただいてますから~(≧∇≦)ブハハハ!


これくらい出来て当たり前なんです。


本職さんを呼ぶより少しでも予算も浮かせられますしね~


そもそも、昔の大工さんはなんでも出来て当たり前でしたから~ (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

時代を感じる絵図板、なんだか良い気持ちに

(*^▽^*)ノハーイ 只今、総社市東阿曽のTさま邸のリフォーム工事中です。


古い長屋の2階部分を居住スペース(お子さんの部屋)に改造中なのです。 (〃´o`)=3 フゥ


古い建物ほど、いろんな昔の人の技術やら工法、手間暇などの発見が出来、いかに今の住宅が日本の風土にそぐわないかを考えさせられます。 ( ̄へ ̄|||) ウーム


先人の知恵はほにゃららら~とは、よく言ったもので、今の予算先行、工期短縮の考え方では到底、現在では設計段階から除外された造りです。


当社だったら頑張れば、今でも極力ご希望予算に近づけて建築可能なんですが、お客様の理解も難しいのも現状なんですよね~ (/□≦、)エーン!!


そんな中、天井の施工中に棟木こんなものが・・・・・・




これ、なんだかわかりますか?


絵図板と言って、建物の設計図みたいなものです。


一流の大工さんは、これを見て、家の材料を加工するんです。


この絵図板には、材料の大きさ、材料の設置高さ、配置場所など大工さんにには解ることが書かれているのです。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


工場で家の骨組みを加工するプレカット工法が主流の現在では、まず見かけることはないですが、手刻みをする場合は、必須アイテムなのです。


あっちゃんも手刻み大好き人間ですので、年に数回は手刻みをするようにしていますので、まず最初に作るのが、この絵図板なのです。


で、今回発見したこの絵図板には、昭和2年建築、、尾上大工 棟梁、佐野三郎 施主・・・・など書かれていました。


なんだか時代を感じます。


昔は、絵図板を棟木に取り付けていたんですね~


こんな建物を後世の大工あっちゃんが、手直しをさせてもらえると思うと、なんだかあたたかい気持ちと気の引き締まる気分になりました。


さらなる未来に、誰かが手直しするのか、はたまた解体してしまうのかは解りませんが、今回この建物に手を加えさせてもらえたことを未来に残すために・・・・・・


この絵図板に、平成24年6月吉日、リフォーム工事施工、早川建設 棟梁、あっちゃんと勝手に追記させてもらい、再び元の場所の棟木に取り付させてもらいました。


天井裏に隠れてしまう絵図板ですが、これが本当の家カルテなのかもしれませんね。


なんだか、古を感じた今日の出来事なのでした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

なが~く待っていただき・・・・・

今日から、総社市東阿曽の「長屋の2階を居住スペースにしちゃお!!(仮)」リフォーム工事の現場に入りました。


ってかなんちゅうタイトルの現場や・・・・ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


長い事お待ちいただきました。


最初に口コミでお問い合わせいただいたのが4月の上旬


で、見積もりをご提出させていただき、工事依頼を受けたのが4月の中旬・・・・・


で、工事に入ったのが6月下旬の今日・・・・・いや~、本当に長い間お待ちいただきました。


思い返せば、数時間程度の子供サービスを除いたら3月から休みなくフル稼働・・・・・・長かった・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ってことで、急ピッチで、作業させていただいております。 ほんとかよポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ





こんな感じの、屋根を支える丸太梁も低く床の水平もデタラメな長屋の2階・・・・・・


丸太梁はこのまま化粧として室内空間に見せる予定なのですが・・・・・・




床がこんな感じのアラ板を張った水平も滅茶苦茶なんですよね~


まず、床板を剥がして、床の高さの違うのをフラットに補正しつつ構造用厚張り合板で耐震に弱い古い長屋に水平剛性力を高めようともくろんでいましたがぁぁ~


なんと、以前にご近所の大工さん(もう引退されたそうです)が1階をリフォームされた時に天井の骨組みをダイレクトに2階の床板に止めていて、剥がすことができない・・・・・・(≡д≡) ガーン


Σ(- -ノ)ノ エェ!? 水平力の剛性を高めようと思ったのに・・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


急遽予定変更です。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




天井の高さも余裕がないので、出来るだけ低く床の水平を出すために試行錯誤しながら下地を作って・・・・


厚張り合板を打ち付けていきます。


厚張り合板のメリットは、骨組みに直に止めつければ、水平力の剛性を高められ、それ以外だと下地の距離が離れていても床の強度を保てるのです。


そこを利用して、下地の本数を減らして床の水平を出しました。


いやぁ~、通常の下地を床の水平を出しながら作っていたら、あと2日は掛かっていたでしょうね~ 予算も跳ね上がるので、今回の工法はグッジョブ( ̄▽ ̄)b グッ!


どうにか、夕方までには床の下地が完成したのです。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


後は、フローリングを貼ったら床の完成です。


っといいつつも、明日は倉敷市平田のNさまとご一緒に住宅設備と建材の展示会と工事に先立ちご近所さんにあいさつ回り伺うんですけどね~

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

久しぶりの・・・・・

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


なんだか、滅茶苦茶忙しくてですね~


福山市の現場から一時戻って、倉敷市笹沖の店舗改装中なのですが・・・・・・・


戻ってきた途端に、見積依頼が殺到しまして・・・・・(人-)謝謝(-人)謝謝 なのですが、現場が思うように進まない・・・・・
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


現場を18時頃引き上げて、見積依頼の打合せに伺い、作業場に戻ってから、次の日の材料を加工して、その後に事務仕事・・・・・・


何かと、不要な在庫が出始めています・・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


本日も既存のアルミ製ベランダをネコちゃんの遊び場に変身させるベランダリフォームと良い宿題をお客さまより頂きました。Σ('◇'*)エェッ!?



このネコちゃんともう一匹のネコちゃんの遊び場です。


安全で外を眺められ感じで・・・・・・ネットを張ってで簡単に済ませる方法はあるんだけど、なんだか面白くないですしね~


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!宿題なのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

昔からのお付き合い

ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛


本日は、早朝より総社市三須のリフォーム工事の段取りをおこなっていました。


火曜日限定の工事依頼の現場なのです。


まずは、朝8時に畳屋さんに表変えの為、畳を一旦引き取りに来ていただきました。(>▽<;; アセアセ


あっちゃんの親方の父親が弟子の頃からお世話になっている、親子三代続く老舗の中の老舗


野々上畳店さんです。


当然ながら、あっちゃん自身も子供の頃からのお知り合いなのです。


今日は、無理を言って8時に現場に来ていただきました。 
(人-)謝謝(-人)謝謝


畳屋さんの親方はもう70歳が近いとか・・・・・・(父親情報)


それでも現役です。・・・・・あっ!!さすがに畳を一人で持つのは大変になりかけてるって言ってましたけど(≡^∇^≡)ニャハハ


畳屋さんが帰ったと同時くらいで、クロス屋さんの到着です。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!ナイス ( ̄一* ̄)bタイミング


で、夕方には、畳の搬入です。

三代目が高さを調整してくれて完成です。

デイケアでお留守のおばあちゃんが帰って来られるまでには、数分間に合いませんでしたが、段取りよくプチリフォーム工事が終了したのでした。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

休み明け一発目のお仕事

今日から、休みボケを払拭すべく全開で現場仕事の開始です。


事務仕事は、15日からボリボリしてたんですけどね びゃははは (≧ω≦)b



Dvc00104 
こちらのお宅を外装塗装に、エコポイントを使ってのサッシ交換、軒天の張替えなどなど、外部関係を済ませた後に、内部もリフォームしちゃいます。 <(`^´)>エッヘン



って、休み明けから外・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・(;´д`)ゞ アチィー!!



早朝から脚立足場を組んだだけで、体がベタベタ・・・・・ε-(´o`;A アチィ



塗装屋の足場を先に組ませれば良かったです。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



ま~、仕方が無い、最初は内部リフォームだけのお話が、急に外関係の仕事も追加してくださったのでね~



しかし、ε-(´o`;A アチィ・・・・・・



って事で、職人仲間で今流行っている、インナーを買いに行きましたよ~


Dvc00103 
肌にぴったりフィットして、疲労軽減、汗の吸収早く、直ぐに乾く、おまけに、光触媒で匂いを押さえる・・・・・・


ま~、体のラインがモロに出るので、パーフェクトボディじゃないと着れない代物ですがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


こいつで、明日からの外仕事も快適になるのレス。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

今日も追われています。

ハイ(^-^)/年末で、仕事に追われています。


休み返上が、今月に入って続いています。o(´^`)o ウー


そんな中、昨日は、助っ人さんに現場をお任せして、午後から講習会に行って来ました。


みっちり4時間30分の講習


内容はと言うと、ビジネスマーケティングの関係でして、講師も歳が近いのにマーケティングの達人らしいのです。


めちゃくちゃ、ためになる講習でして、発想の転換と言うか、現段階であるものからの付加価値の提案を生み出す為の考え方と言うか・・・・


ま~、そんな感じの講習をワークグループで考えながら、お互いのプラン説明など、もっとも苦手とする作業に取り組んでの講習会でしたよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


忙しい時間を割いて参加する価値のある講習でした。


講習も終わりに差し掛かった頃・・・・・・


ご近所のお客様からの電話で、家の全てをまかなっている井戸水が出ない・・・・との・・・・・


講習終了後ブッチギリで現場に直行して、ポンプの点検やら、呼び水うってポンプ回したりと色々してみた物の・・・・・原因の悪い所が見当たらない・・・・・・ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?


おそらく、水位が下がって、井戸の役目が終了したとしか考えられないんですよね~
(; ̄ー ̄)...ン?


って事で、上水に切り替え工事をする事に・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・


帰ったら、夜も更けていましたとさ。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

現在のお仕事

めっきりサボり癖がついてしまっている、あっちゃんです。ヾ(_ _。)ハンセイ…


仕事の方はと言いますと、上棟助っ人の後は、友人宅のキッチンリフォームをおこなっています。


一人で、ゴソゴソと作業をしている所なのです。


P1000007既存の天袋を一部解体して、レンジフードを取り付けます。

中古住宅を購入した友人ですが、この家は、良い大工さんの施工で出来ています。保障します。


一部でも解体すれば、その大工の器量がわかるものなんですよね~

ましてや、天袋部分で、良い仕事をしていましたので、他の箇所も間違いなしだと思います。

さてさて、解体も終了して、現在は、作業場にて、ガスレンジの囲いと言いますか、エンドパネルを作成しています。・・・・・ってか完成しています。


P1000006修正板を張り合わせて、幅広の壁(エンドパネル)を作りました。

もちろん、裏面には、キッチンパネル(不燃材料)を貼り付け、延焼も考慮しました。


P1000005修正板の継ぎ合わせ部分にチギリの細工を施してみました。


ま~、同じ共木の修正板で作ったので、強度的には、意味が無いですが、デザイン&予期せぬトラブルの為仕方なく施しってみたんですけどね
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!


予期せぬトラブルも匠の技で誤魔化す・・・・・・カバーする・・・経験と腕がなせる業なのです。・・・・・・(〃∇〃) てれっ☆

とま~、こんな感じの現状なのでした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ペンキ塗りたてなのに・・・・・

チョットハードなスケジュールを組んでしまったおかげで・・・・・


P1000405お風呂の 防水ウレタン塗装をして直ぐに、ケーカル板を貼るはめに・・・・・


体中ペンキだらけに・・・o(´^`)o ウー


そんな日に限って、新品作業服着て行ってしまった御バカな私です。


傍から見ればペンキ屋さんのような作業服に・・・・・・


それでも、出来ましたぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

後は、タイルを貼って完成ですね~


もう一息となったリフォーム現場なのです。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (12) | トラックバック (0)