お家でゴソゴソ

2012年2月 8日 (水)

リニューアル大作戦!!

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 予定が狂いまくっている あっちゃんです。


ブログで告知しても、仕事ってすぐ来ないっすね~(_ _。)・・・シュン


って、冗談はさて置き、本日は、総社市で夕方から雨漏りの打合せとO崎神社の他の屋代の屋根変えの打合せの前後の合間に
ホームページのリニューアル大作戦を決行しました。( ̄^ ̄) エッヘン


たしか、最後にリニューアルをおこなったのは、確か、2年ほど前・・・・・・・って・・・・・・全然SEOのこと考えてね~んじゃねん


SEOの結果が出る前に、コロコロとサイトリニューアルようじゃ・・・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


しか~し、今回は、今後の方向が確実に見えてしまったので、もうブレルことがないんすよね~


おまけに、大勢の人の前で、発表しちゃったので、結果ださないとね~ (>▽<;; アセアセ


あいつらにゃ~絶対に負けたくないですしね ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


でもね~本職さんにHP作成依頼した方がいいとは思っているんですが、他に予算を費やしたい部分もあるので、昔取った杵柄って感じで頑張っているのです。


がぁぁ~ タグのことをすっかり頭から消え去っていますよ~


<BR>がEnterってことすらも・・・・・・・ってかあくまで、独学人間なので、<BR>がEnterって事すらも定かではないですが、<BR>で一応改行するんで、たぶんそうだと思うって程度なんですけどね


ま~、ネットでタグを調べながら作っていますよ~(≡^∇^≡)ニャハハ


基本的には、無料の商用可能なテンプレートをちょこまかと改造しているんですけどね~ (●´ω`●)ゞエヘヘ


やっと、トップページが完成しましたよ~


残すは下の階層を10ページほどですかね~  ってか、先が長くね(゜O゜)\(--; ォィォィ

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

忘れられた頃に

いやぁ~(〃∇〃) てれっ☆

忘れかけられた頃に記事の更新なのです。

正直に言いますと・・・・・・

ログインIDを忘れてしまって・・・・・

無差別に使ってそうなPWとIDを打ち込んで、奇跡的にログインできたのです。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

仕事の忙しさにかまけ、記事更新をサボっていたせいですね~...... ( 〃..)ノ ハンセイ

PWとIDを探し当てるのに2ヶ月も掛かっちゃいましたよ~まったく・・・・(゜O゜)\(--; ォィォィ

これからはですね~ ID・PWを忘れないうちに記事をアップしていきたいと思います。

さてさて、前置きはこのくらいにして、先日、ちょいと暇が出来たので、忘れかけていた原木の皮剥きをしたのでした。

Dvc00360

昨年末、近所の方の裏庭に数十年前に植えた桧を伐採してほしいと以来を受けた山師の方の手伝いを行ったのです。

Dvc00358

10M超えの桧2本を6Mと4Mにして切り倒しました。

Dvc00359

年輪密度も良く、素性のいい桧

なぜ、応援に行ったかといいますと・・・・・

要するに、切り倒した桧の処理を依頼されたからなのです。(-o-)/アイヨ~

山から、下ろして、自宅作業場前に放置していたのですが、いい加減には皮を剥かないと、折角の素性のいい桧に虫が付いて食べられてしまいますので、暇が出来たので、いざ決行したのです。

ってか、伐採して、何ヶ月たってんだって感じなんですけどね (≧∇≦)ブハハハ!

Dvc00444

チョウナと鉞と皮剥き棒を使って、えっちら、ほっちらと (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Dvc00443

何とか6M2本と4M2本の皮むき完了なのです。

乾燥したら何に使おうか考えるだけでワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキなのです。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

やっとこさの奉納

暇に任せて、秋祭りまでに完成させて欲しいと依頼のあった、地元の荒神様の御社


地神とも言われ、屋敷の神さまを山の中腹に祭っていて、地域みんなで、お世話をしているのです。


って、自分は、そんなものが、こんな所にあったの?って依頼があって初めて知ったんですが・・・・w川・o・川w オォーーー!!


当然ながら山の中腹の獣道の中にあるので、寸法を測りに行ったりしたときは、蚊の大群に襲われ・・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


行き帰りの道中にはハミ(マムシ)と遭遇したり 。。゛(ノ><)ノ ヒィ


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

そんなこんなで、夜な夜な作成を・・・・・・(゜ー゜;Aアセアセ

Dvc00300 
計った寸法を元に墨付を行いつつ、頭の中では完成図面を描きつつ

作業を進め


Dvc00297_2 
少し組み立てては微調整を繰り返し・・・・・


途中には講中の方々から、「若棟梁、最低50年は現存するようにたのむでぇ~」っとプレッシャーをかけられ・・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


ってか、50年持たそうと思えば、50年かけて成長した木を使わないとだめっしょ・・・・・


ってか、オイラが作ってんだから、全てを加味しても100年は大丈夫しょ 

ヾ(・ε・。)ォィォィ


ってなやり取りをしながら、夜な夜な暇に任せて・・・・・・(゜ー゜;Aアセアセ


Dvc00292   
やっとこさ形になったものを板金屋さんの所に持ち込んで・・・・・銅板を張ってもらって・・・・・


Dvc00290 
家で最終の微調整を行い


やっとこさ奉納までに・・・・・


ってか、前フリ長すぎ・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


Dvc00299 
古いお社を撤去して


ってか、この日は事前に地域の方が獣道を掃除していてくださったので、臆する事無く山の中まで担いで持って上がる事が出来ました。


がぁぁ、やっぱし、蚊の大群には襲撃されましたけど・・・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


Dvc00298 
最後に神主さまに拝んでもらって終了しました。


が、神主さまが、「白木の板に、作られた棟梁の名前と作成日を書いて持って来て下さい」とのこと、それをご祈祷して、お社の中に収めますのでって


。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ、おい、オイラの名前が残るって事だよね~(゜ー゜;Aアセアセ


って事は、おそらく、50~100年後に治す未来の匠が、オイラの仕事加減を評価するって事だよね~ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


しゃ~ね、ここは1つ適当にゴン太って名前でも書いときますか・・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ


ま~、何はともあれ、完成なのです。


地域の人にも、前よりも立派なのを安く作ってくれたぁ~ってお褒めの言葉が

(*'ー'*)ふふっ♪


そりゃ~、オイラの作業代は地元事ですので殆ど寄付してますからぁ~

びゃははは (≧ω≦)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

暇なので・・・・・

どうもどうも、あまりに腰痛が酷く、ブログ更新が滞っていたあっちゃんです。 ハイ(^-^)/


仕事の方も、腰痛が酷いのと、さほど忙しくないので、ちょいと休んでおりました。 
(_ _。)・・・シュン


と言いつつも、明日には材料が届く予定なのです。うふ♪(* ̄ー ̄)v


腰痛、腰痛と言っても、動かなければ痛くありませんので、ちょいと指先の暇つぶしを・・・・・・・・


P1000626住宅模型を作っていました。


左が、昨年施工させていただいた、H様邸の模型で、右が、コラボ企画の参考模型なのです。


Imgp0424これが、昨年施工させていただいた、H様邸の完成写真


さて、さて、模型になると・・・・・・


P1000625w川・o・川w オォーーー!!


左の模型は、完璧なのでは・・・・・


とま~、こんな暇つぶしで、静養していたんですけどね 


って、3時間ほどで、出来上がるんですけどね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

さくさくと作成中?

本日は、生憎の雨・・・・・梅雨らしくなったと言えばそうですが・・・・・


雨なので、お家でゴソゴソなのです。


って、現在仕事切れになってしまいましたので、雨が降ろうが、振らなかろうが、自宅でゴソゴソ確定なのです。(_ _。)・・・シュン


ま~、見積りを出させていただいているお客様から工事依頼は請けたものの中々お客様と時間が会わず、最終的な打ち合わせが出来ていないので、明日にでも寝込みを襲ををかと・・・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


ま~、自宅でボーっとしていても仕方ないので、早速、昨日習ったSEO対策でホームページの修正を・・・・・


がぁぁぁ~


以前からアップしているページを直すのも中々手間が掛かりそうですし、スタイルシートもなんとなくカッコいいものにしたいし、どうせなら、今流行のSEO対策のXHTMLのCSSのスタイルシートを取り入れるべく、現ページを元に、新規作成中なのです。


ページ作成自体はお茶の子さいさいですが、SEOの事まで考えると・・・・・・


非常にメンドクサイ作業なんですよね~


ま~大半は、現ページからのコピー&ペースト略してコピペなんですけどね~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


がぁ、なにぶんにもページ数がありますので・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン


しかし、現ページをビルダー9で作っていて良かったですよ~


お試し版のビルダー13の新機能にホレボレで、お試し期間が終了前にはバージョンアップ版を購入しなくてはですね~ ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ


現段階で、三分の一も終っていませんが、明日には完成する事でしょう
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


しかし、言葉を考えて使うって難しい~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

利益は50円

今日は、朝から廃材処理です。


いつもなら、お金を出して捨てるダンボールも、今日は、H様邸の現場にちょいと用事を思い出したので、その道中にある古紙業者の所に持って行きましたぁ~
┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。


重量にして、150キロ・・・・・・・さてさて、いくらになるのか…o(;-_-;)oドキドキ♪



でたぁぁ~


950円です。(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー


思ったよりあったなぁ~


ってな感じで、午前中に950円をゲットして、午後からは、これまた、H様邸の廃材処理なのです。


午後から処理する物は、廃プラやおが屑などなどのです。


さすがにコチラは、お金を払って処理しなくてはいけないので、市の処分場にε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン


重量、90キロの産廃ゴミ・・・・・はて、いかほどに…o(;-_-;)oドキドキ♪


でたぁぁ~

900円です。(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

ん~(; ̄ー ̄)...ン?


って事は、午前中に、950円ゲットして、午後に900円払ったので、本日の利益は50円になりますな~


ま~、手間代入れたら、完全な赤ですけどね~


そこは、無視って事で、早速、余った50円で、何を買おうかな~┫ ̄旦 ̄┣ フフッ


5円チョコなら10個買えるし、チロルなら5個だし・・・・近所の駄菓子屋行って物色せねば
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

昨日、今日と・・・・・

昨日、今日と、日中は道具の手入れやら、プチ営業活動やら、打合せなどで、出たり入ったりを繰り返していた、あっちゃんです。

日頃乗らないトラックで出かけたら・・・・・・・

なんと、車検が切れていて・・・・

慌ててUターンなどなど・・・・・・

急いで、車検に出したんですけどね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日も、タカラスタンダードの営業と展示会のお話などをしておりました。

3月2、3日に倉敷のタカラショールームにて春のフェアーなる展示会を行ないますので、どしどし、御参加くださいね~

あっ、もちろん、入口で早川建設の・・・・と言って下さったら、営業マンが花束を・・・・・じゃなく、対応をしてくれますので、御安心ください。

ハッo(;'0')oシマッタ! 営業活動をしてしまった・・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

普段は、営業なんてしないんですけどね~

仕方ないかぁ~、タカラの営業マンがうるさく言っていたし・・・

ノルマが・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ  お願いします・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ って

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

今日は、ウェーブデザイナー

毎日、何もしていない訳では無いのですが、していないような状態です。

って~、意味わかんね~ ( ̄へ ̄|||) ウーム

で、今日も、仕事の事で、少し出歩いた後は・・・・・・

ウェーブデザイナーに大変身です。

って~、そんな大げさな事じゃないんですけどね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ホームページのリニューアルを考えていまして・・・・・

構想、実に、2年・・・・・ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・  って・・・・掛かりすぎ・・・・・・

しか~も、以前どうやって作ったかすら忘れてしまって・・・・びゃははは (≧ω≦)b

HTMLってどうやったけかな~状態でして・・・・・(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル...

しかも、デザインが浮かばない・・・・・

すご~く、考えました。

かな~り、悩みました。 ( ̄-  ̄ ) ンー

そこで閃いたのが・・・・・パクリ・・・・・ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

ブログで、仲良くさせて貰っている方のページを参考にしていたら・・・・・

同じような文章に・・・って、完全にパクッタんですが・・・・

バレル前に謝りに言ってこよ~   (゜人゜)(-人-)ゴメンネ

で~、肝心のホームページのリニューアルは、未だ未定ですがね~・・・・・

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

今日は、建具屋さん 2

今日も、朝から建具屋さんの続きをしましたぁ~ ヽd´ι`bノ Oh・・・

残り物の【廃材】ヾ(¬_¬;) ゴソゴソ と探し出して・・・・・・

建具に使いました。

Imgp0021 (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ いまいち

全然、枠とマッチしてないですな~

ココだけ、カントリーって感じです。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・間違いなく失敗作・・・・・

ま~良いや、子供部屋だから・・・・・
この妥協がダメなのか・・・・


さてさて、明日の予定は・・・・・


ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

今日は、建具屋さん

一向に、仕事の目処がない、1月を過ごしています。

(; ̄ー ̄)...ン?・・・・話は沢山聞いているんですけどね~

何時になることやら・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

懐も・・・(;^_^A アセアセ・・・(;^_^A アセアセ・・・

でぇ~、今日もお家でゴソゴソです。

今日は、建具を作っていましたぁ~(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

Imgp0019 取りあえず、枠だけ組み上げました~

本当は、柾目を框やら立て枠などに使うんですが、家中探しても無かったんですよね~o(´^`)o ウー

仕方なく、板目で作ってやりましたよ~ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

さ~って、これからどうしようかね~ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???

ポッチとよろしくね~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)