プチ工事

2012年8月13日 (月)

やっぱし天井も・・・・

今日も暑かったですね~ (;´д`)ゞ アチィー!!


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 
本日も仕事でした・・・・・・・(_ _。)・・・シュン


いやぁぁ~、いつもお世話になっている塗装屋さんの倉庫内に事務所を・・・・ってな感じの工事をしていましたよ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


以前に、某ハウスメーカーが入っていたテナント内からパーテーションを持って帰って、倉庫内に組み立てたのが運の尽き・・・・
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


壁で囲った2方向以外が気になるから壁だけをなぜだか頼まれて・・・・・ついでに天井もした方が良いんじゃね? って言ってみたものの頑なに拒否られたのに・・・・・・・


この暑さで、辛抱たまらんってことで、やっぱし天井を・・・・・って・・・・・結局クーラーを付けるみたいです。
(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ... 結局そうかよ\(`o'") こら-っ


ま~、どうせい、こんなこったろうと思っていたので、壁の施工時にちゃんと後から天井をお願いされても良いように壁の工事の時に天井を想定して下地をちゃんと入れていたんですけどね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


って訳で、壁だけの依頼の時に既に天井高と施工方法は勝手に決めていたのです。 ( ̄^ ̄) エッヘン



鉄骨の倉庫内に天井作成前です。

既に壁内には下地を入れているのです。




天井下地完成後 薪ストーブの煙突ように600幅の点検口と煙突のメンテナンス用に450幅の点検口も取り付けましたよ~
(≧∇≦)ブハハハ!




別アングル、このブルーのパーテーションを設置したのが運の尽きでしたよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ま~、何はともあれ、後はビニールクロスを貼れば、立派な事務所の完成なのです。


本人はやけにニヤついていましたけどね~ (゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...


親父さんからもベットが要るな~って突っ込まれてましたけど~


って、家に帰って来なくて良いて事かぁ~ びゃははは (≧ω≦)b


これで、奥さんと喧嘩しても逃げる場所の出来上がりだぁ~


って、事務所じゃなかったけ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

なめて掛かったら惨い目に・・・・・・

知り合いの方から、コンテナ店舗の商品受け渡し口をフルオープンに出来ないか?の相談があり、予算的に最善の方法を提案したのは良いですが・・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


実際、作業に取り掛かったら・・・・・・Σ('◇'*)エェッ!?


コンテナ自体の壁が無茶苦茶で・・・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


ま~、コンテナ店舗って事で、ある程度は想定してたんですが・・・・・・想定の範囲外・・・・・(|||_|||)ガビーン


半日で終わると舐めてかかっていたのに・・・・・・終わらんかったぁ~ (゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...




こんな感じに、既存の壁にアルミのチャンネルを取り付けて、引分け戸をハメ込みフルオープン (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

って簡単にいく予定が・・・・・・・




8㎜以上も壁が凸凹で・・・・・・(≧◇≦)エーーー!


壁の不陸を調整しながら頑張っていたんですが・・・・・・


壁の不陸以上に問題が・・・・・・


この場所って、日陰全然なくって、直射日光をもろ直撃・・・・・(;´д`)ゞ アチィー!! 30分と体力が持たない・・・・・


しか~も、材料のアルミが熱をもって、手で持てないほどに・・・・・ε-(´o`;A アチィ


あまりの暑さに思考回路が・・・・・危うく寸法間違いをするところでしたよε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


本当に作業内容も天候もなめきっていたのです。


完全に仕事・・・・(_ _。)・・・シュン


せめて、暑くなかったら・・・・・


だだっ広い駐車場ってことで、遅くまで作業しても誰にも迷惑がかからないところでしたので、夕方からやっとこさ本調子に
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪




19時半過ぎまで作業して、辺りが暗くなってきたので止めましたが、明日の午前中の数時間で終わる予定なのです。
(´▽`) ホッ  たぶんね・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

オサレに長屋のリフォーム完成です。

ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛


総社市東阿曽のTさま邸の長屋の2階を居住スペースにリフォーム工事も完成しました。



ビフォー


アフター

カリスマ建具屋ま~ちんさんに建具をハメ込んでもらい、スッキリとした開き戸と押入れ件ウォークインの扉を引違戸で使い分けるようにしてもらいました。




ウォークインの中には、脱着可能な可動棚とパイプハンガーを設置


で、悩みに悩みぬき、アドバイスせてもらいながら選んだ壁紙は・・・・・・




ちょっとオサレに北欧風にチョイス (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ このセンスさすが (///o///)ゞ テレテレ


あっっ!!、もちろんこの部屋に入られる息子さんが選んだんですけどね・・・なにか?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


ま~、予算的に無駄が出ないような貼り方をアドバイスさせていただいただけですけどね~(≧∇≦)ブハハハ!


昭和2年当時の梁とも相性はバッチリに


で、今回は風水も取り入れた天井に Σ('◇'*)エェッ!?


なんでも、風水的にはトンガッタ天井は勉強が出来なくなるとか・・・・(´ρ`)ヘー


ってことで、めんどくさかった・・・・(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ... 無理やり水平な部分を作った天井にしたのでした。


そんなこんなで、第1期工事の完成です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

雨の日でもやることがいっぱいです。


久々の更新です。


油断していると日にちが経つのは早いですね~ ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


最近は、広島県福山市の現場に朝夕高速を使って通っています。Σ('◇'*)エェッ!?


で、雨で現場にいけないときは、お見積の為の現場を見に行ったり、見積もりをご提出したりとかを行っているのです。 (・0・。) ほほーっ


本日も・・・・・って日付が変ってしまいましたが、午前中に総社市東阿曽 からお問い合わせのあったお客さまのところに伺っていました。




古い長屋の2階部分を息子さんの為の部屋にリフォームしたいとのお話で、寸法を取ったり、完成イメージをアドバイスしたり、お客さまから風水じょうこうして欲しいなどのご要望をお聞きして、見積もり&プレゼンのご依頼の話をしました。


午後からは、岡山市北区撫川 に内装壁のリフォーム&縁側天井貼り替えの見積を持っていきました。


二つ返事で、宜しくお願いしますと (人-)謝謝(-人)謝謝です。


5月下旬頃から6月頃にはに入らさせていただくお話をさせていただきました。


その後は、来週から入る予定の店舗改装工事の材料を作業場にて加工していましたよ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


カントリーバーを作る予定なのです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


雨の日でも、する事がいっぱいなのでした。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年2月10日 (金)

今日のお仕事は

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 本日のお仕事は、水道屋さんをおこないました。


元来、大工さん=なんでも屋さんなのです。


古い書物によると、大工さんから枝分かれしたのが、基礎屋さん、瓦屋さん、水道屋さん、電気屋さんと分業化していって、専門職となったと書かれています。

安土桃山時代よりもさらに昔のことなんですが・・・・・・


なので、昔の大工さんってなんでも出来て当たり前ってなところがありますし、家一軒を統括して工事を進めるのは大工さんですので、
現代でも浅く広く各分野の仕事を最低でも把握していないと、良いものがつくれないのです。



そんなこんなで、不動産屋さんからの依頼で、ウォシュレットの配管の水漏れ補修と・・・・・・・・(>▽<;; アセアセ(>▽<;; アセアセ



洗濯機用の水洗のニップルの交換をしてきました。


入居者様がいたので、迅速に対応しないといけません。


ほいほい(o‥o)/ わずか15分程で終了しました。


なんでもこなす大工さんなのでした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

やっとこさ、おわっただ~

溜め込んでいた、見積がやっとこさ終わりましただぁ~(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

新築に改築にリフォームにと、このご時世に見積をさせていただけるだけでもありがたい話ですが、時間が掛かりすぎちゃいました。(x_x;)シュン

お客さまの為を思い最大限に予算的にがんばっていたら、時間が掛かるんです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

後は、提案するだけです。♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

さ~って、明日からは、津山市のリフォーム工事の開始です。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ネコちゃんの遊び場(キャットランド)製作大作戦

先月、ペットリフォーム工事をさせていただきました、総社市三須の I 様から、ネコの花ちゃんが使われているレポート写真と、ネコちゃん愛好家の方に紹介してぇ~とLOVE★⌒ヾ(^-'*)コールがあったんです。





って事で、花ちゃんの現場レポートをお楽しみくださいまし。ペコリ(o_ _)o))





では、最初は、日向ぼっこ用のカウンターなのです。


窓際にカウンターを取り付けただけなんですが、めちゃくちゃ花ちゃんがフィットするお気に入りスペースに変身したのです。

\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!



めちゃめちゃカメラ目線?「座り心地いいにゃ~」って言っていたとか・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?





続いて、カウンターに座っていても、網戸を開けて脱出不可能な簡易ロックと破れない網戸のご紹介です。



"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!こちら

網戸に簡易なロック錠を取り付けて、器用に開けての脱出予防出来るのです。

しか~も、網戸のネットにはステンレスの網戸ネットを使う事で、強引に脱出をする事も不可能に。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



脱出できない事を知った花ちゃんなのです。( ̄m ̄* )ムフッ♪フ





さて、さて、どんどん行きますか



こちらは、以前にも記事で紹介した既存の引き戸を簡易カギ付きに作り変え、その前側に、夏の換気用に簡易カギ付きの格子の引き戸です。

壁も床も壊すような工事することなく、格子の引き戸を取り付けちゃったんですよね~(≧∇≦)ブハハハ!



お部屋からも不意の脱出を予防できる優れもの



さ~て。最後が極めつけの遊び場



な~の変化もない押入れの床に・・・・・




ま~るい穴を開ければ完成なのです。




もちろん、裏側には補強をしていますよ~


ほらね、穴を開けても強度に問題なしです。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!



花ちゃんも覗き込んでおります。



押入れの中段が、あっという間にキャットランドに早代わりなのです。ワーイ♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ ワーイ♪



ペットのプチリフォームのご用命は、早川建設まで・・・・・(゜O゜)\(--; ォィォィ最後は営業かよ

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

久しぶりの更新です。

いやぁ~、忙しさにかまけて、更新をさっぼて降りました( ゜o゜) ハッ イカン オレ ハ ナニ ヲ ヤッテルンダ (^_^A; \(_ _ ) ハンセイ


勉強に、プレゼンに、資料作りにとやりなれない事の連発で・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


出会う人全ての方に助けられ・・・・(人-)謝謝(-人)謝謝


充実の日々をすごしているのでした。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ペットリフォーム

今回、ご依頼いただいたのは、総社市三須の I様 のかわいい家族のネコちゃん逃亡防止と飼い主の方の生活を崩さない為の引き戸を作成させていただきました。







換気と通風を考えて、ネコちゃんが逃亡しない為の格子状の簡易カギ付き引き戸





でも、これでは、冬場は寒い・・・・・ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル





で、その奥には、通常の引き戸を







w( ̄△ ̄;)wおおっ! これで、冬でも寒くなく安心です。







で、両方閉めたら







こんな感じなのです。





そのほかにも、網戸を、ステンレスネットに変えたり、ネコちゃん用の日向ぼっこ用のカウンターなんかを付けちゃったんです。





プチペット用リフォームって感じでした。                        

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

日曜日もお仕事でした。

日曜日の本日も仕事をしていました。(;^_^A アセアセ・・・



3箇所の現場を済ませるべく、がんばる予定でしたが、朝一から出遅れました・・・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン



目覚めたら・・・・・9時でした・・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



それでも、遅れを取り戻すべく、お昼ご飯も食べず、休憩もせずにがんばちゃいました。



そう、気付けば、起きてから飲まず食わずで、夜でしたね~びゃははは (≧ω≦)b


一軒目
Dvc00174  施工前

Dvc00177  施工後


ガスコンロで焼けた、キッチンパネルを張替え・・・・増し張りしてきました。


ってか、キッチンパネルが焼けるって聞いた事ないんですけどぉ~

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



二軒目

Dvc00176  施工前

Dvc00178  施工後


混合水栓をシングルレバー水栓にチェンジしてきました。


簡単に終わると思いきや、金具の径が違い、キッチンをいったん取り外して、

水栓金具を交換した後にキッチン取り付け、コーキング処理といった、

予想外な展開でしたが、でも、これで使いやすくなると思います。



三軒目

Dvc00182  施工前

Dvc00183  施工後

建具のストッパーが破損していたので交換しました。

後、前部屋、キッチンの建具調整などもおこない、火災報知器の取り付けは後日にまわし、外部の補修に移りました。

Dvc00163  施工前

Dvc00181  施工中

車で踏みつけて、破損したガーデンパンの取替えです。

土間コンクリートをサンダーで切り、古いガーデンパンを取り外し、配水管の位置が違うので、配水管処理をおこない、新しいガーデンパンを仮置きしました。

後日、コンクリート補修をおこないに行きます。

今日中に終わらせたかったんですが、時すでに19時でしたので、泣く泣く断念しました。(_ _。)・・・シュン

朝の寝坊がひびきました・・・・Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

本日は、水道仕事、キッチン仕事、電気仕事、建具仕事、左官仕事にと多能工でした。

本業は大工でも、他業種の技術は浅くは身に付けているので、軽微な仕事の時は迅速に対応出来るのです。<(`^´)>エッヘン

しかし、この時期の不動産屋さんのお仕事は、一現場は簡単な事でも、数が多すぎます。

でも、ありがたいことです。

しかしながら、Nさま邸もありますし、火曜日から取り掛かる別の現場もありますので、時間の空いた時に対応をさせていただいています。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)