バイクネタ

2010年5月 4日 (火)

ふっか~つ

世間は連休、って事で、気分は休みってな感じで、気候も良いのでちょっと遠回りしてバイクで広域農道を攻めながら現場に仕事に行こうと思った昨日でしたが・・・・・・

久しぶりに倉庫からバイクを出した時に・・・・・・

やけに重い・・・・・・┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~

バイクって、押すのにこんなに重かったっけ?┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

って感じながら早朝からバッテリーの上がったバイクをしこたまキックしまくっていました。

チョークを引っ張って格闘する事、20分・・・・・・

ぶおぉぉぉ~ん パス ぶおぉぉぉ~ん パス の繰り返しで、ようやく火が入りました
(;^_^A アセアセ・・・

でも、気になる重さ・・・・・ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???

ま~、ちっちゃい事は気にするなわかちこわかちこ~で出発

やっぱ重い・・・・・

五速しかないけど、五速で全開アクセル開けても60キロで頭打ち・・・・
ヾ(・ε・。)ォィォィ

いくら、34年前の旧車でも以前は120キロは出ていたぞぉ~

最初の信号待ちで異変に・・・・・その距離、家を出てから400メートルくらい・・・・・

フロントから煙が出ているんですけどぉ~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!

!

モクモクってぇ~ (;-o-)ノ◇ミ 消火!

間違いなく、フロントディスクブレーキの油着・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ゆ~っくり、ゆっくり、と家にバイクを置いて軽トラで仕事に行ったのでした・・・・・

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

現場で作業中に、施主様登場 才才-!!w(゜o゜*)w

こりゃ~今朝の症状を本職のバイク整備士の施主様に聞くちゃ~んす。

施主様、あっさりと、「パッキン交換っすね」って・・・・・・

しかも~「うちの店高いっすよ~」ってとどめまで・・・・・

(" ̄д ̄)けっ! こうみえても、自称カリスマ整備士、高校時代の過去には解体屋で、エンジンやらフレームやらを集めて5個1(五台分の部品から一台を仕上る)って事をよくしていたつーの ってか、連休で乗ろうと思っていてのに・・・・

ま~、原付なんですけどね・・・・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

しかしながら、昔取った杵柄、同じツーサイクル、キャブ車、どうにかなんべぇ~ってな軽い気持ちで、修理に取り掛かったのれす。

Dvc00199 
ま~ずは、ディスクブレーキの取り外し (― o ̄)コキッ( ̄o ―)コキッ と14番のレンチで外して・・・・・

ここで、発覚・・・・・[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!

!

油着じゃなくて、スプリングに錆が・・・・・・

なるへそ、こいつが錆びているせいで、ブレーキが戻らなかったのかぁ~

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

取り合えず、ブレーキオイルを抜いて、スプリングを外さなくてはね~

確か、ブレーキオイルって塗装を剥がすけど水で分解するって施主様アドバイスがあったな~って思いながら、水を用意して分解作業継続

そんでもって、確か、うす~い過去の記憶によると、スプリングを外すのに、裏板当てて、ブレーキホースが繋がっていた所にコンプレッサーでエアーを送るとポッコって飛び出したような・・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

怪しい・・・・記憶と格闘する事数分・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

近所の一回り違う若い衆が犬の散歩の帰りに・・・・・・どうしたんっすかぁ~って寄ってきたのでした。

そう言えば、確か、この子は、どこぞの専門学校行って、二級整備士とって、地元の三菱に就職したって言ってたな~

しかも、休みのたんびに、バイクばらして、組み立てての繰り返しをしてたし・・・・・

ははぁ~ん、閃いた。

よ~し、任せた。

ってか、面白いっすって、って手伝ってくれたんですけどね~

Dvc00196 
案の定、コンプレッサーでエアー送って、スプリングがパッコって外れましたよ~

幸いにもパッキン系等は無傷ぽかったので、錆を伝家の宝刀ピカールで磨きこんで、パーツクリーナーなどを吹きかけて洗浄などをして・・・・・・・

Dvc00198 
途中からは、近所の子が勝手にしてくれたんっすけどね・・・・・

自分的には、ちょっと楽しんでいたんですが・・・・・・・・

そこは、整備士の免許を持つ彼の方が確かでしょう。

Dvc00194 
最後にちょっと古めのブレーキオイルを入れて、ブレーキを握っては離しての繰り返しで、エアー抜きをおこなって、無事、復~活

月曜日の仕事が済んでからの修復で、間に合わせで倉庫に眠っていた物で直しましたが、無事終了しましたよ~

次の日には、新しいブレーキオイルと、エンジンオイルを入れなおしましたとさ。

めでたし、めでたし

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

買っちゃいました

びゃははは (≧ω≦)b


買っちゃいました。


現在新築のお話をさせていただいている、N様からの情報で・・・・・・


実はですね~N様は、ハレー正規店輸入代理店のバイク屋さんにお勤めでして、前回お会いしたときも、仕事の話もそこそこで、バイクの話の方が盛り上がった感じだったのです。

元々、昔に私の絶版車両の部品を手配してもらったのがN様とのキッカケなんですが・・・・

で、こんな事を書いてると、違うバイクを買ったの?って思われそうですが、実はですね~


P1000097N様情報で、現在、私が所有しているバイクのプラモデルがとある店にあったとメールで教えていただきまして・・・・・


私自身、正規モデルは無い物と思っていたんですよね~

元々、族車での人気を博していたバイクですので、その手のプラモデルは数十年前に発売されていたのは知っていたんですが、現在入手困難で、ヤフオクで探して購入はしていたんですが、まさかの正規モデルw川・o・川w オォーーー!!


本当にあるとは思いませんでした。


すかさず、購入しましたよ~びゃははは (≧ω≦)b


正月休みが楽しみです。((o(^∇^)o))わくわく


N様情報ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))


で、話は変わり・・・・・あまり変わらないかも・・・・・

わたくし、車のディーラーの店長と話が盛り上がりまして・・・・・進めかも?

現在、安い、かなり激安のトライアルバイクを探しているんですよ~

ヤフオク調べでは、5諭吉さん程度で入手可能の予感がするんですが、プレートが受けられない本格用なんですよね~

出来れば、プレート付きで、徐々に練習したいと・・・・・

そう、あくまで、練習用なのです。

って事で、N様激安情報がありましたらまたまた、宜しくです。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

久々の火入れ

いやぁ~、実に久々の火入れをおこないましたよ~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


いつ以来だろうか・・・・ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪


P1000512_2ってか全然火が入らず、悪戦苦闘


キックでもダメ、バッテリーは上がっているし・・・


バッテリを見てみると・・・・


あの~、バッテリー液が全然ないんですけど~ (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・


急遽、ホームセンターにてバッテリー液を購入して、充電作業に・・・・・


60%辺りで装着して、やっとこさ火が入りましたよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


しか~し、全然アイドリングは安定しないわ、黒鉛吹くわ、バックファイアーするわでキャブ調整をおこないましたよ~ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


調子もまずまずなので、近所を、654,654,4231・・・・の知る人ぞ知るアクセルワークで暴走・・・・・・いや静かに走行しました。


いやぁ~、気持ちいい、ゴールデンウィークに友人の400f とツーリングにいこうかな~


って 


P1000511_2自賠責が一年前で切れているんですけどぉ~Σ('◇'*)エェッ!?


こりゃ~、急いで保険料を払わないといけませんな~


もしかすると、今年も単車に乗らないのでは・・・・・・

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

たまには、洗車でも・・・

★ H様邸 ☆の現場もようやく、金物入れ終了~U\(●~▽~●)Уイェーイ!

って事で、本日は、ちょっと早めに現場を後に・・・・・って言っても、5時なんですけどね~

早く帰ったので、近所のお宅2軒に打合せに行ってきましたよ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

打合せに行ったものの・・・・・工事に掛かれるのは、年末かな~って事で了承を得て、帰宅後に、久々に、バイクの洗車をしちゃいました。

P1000246でもね~乗れないんですよね~o(´^`)o ウー

自賠責が切れていて・・・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

ま~、綺麗になったから良いかぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ついでに・・・・・末っ子のバイクも・・・・・・

P1000247でもね~、こいつもまた乗れない・・・・・・・

エンジンかからないわ、燃料もれしてるやらで、修理しないといけないけど・・・・・・・・

ダルイ・・・・・r(^ω^*)))テレマスナ

ひとまず、綺麗になったので、良しとしときましょうかね~





↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)