建友会

2009年5月26日 (火)

建友会の勉強会

今日は、夕方より、少数の工務店で作っている建友会の勉強会に倉敷国際ホテルに行ってきました。


建材屋さん発起人で作られた建友会は、発足当時は7件の工務店と少ない会でしたが、今回の内容に興味を持ったのか、大勢の工務店、中小企業の参加でした。

主に皆で色々な勉強をする会なのです。


ま~、発足時からメンバーでもあるあっちゃんは、今回も当然のように参加して来ました。


今回の勉強内容は、補助金も決まったソーラー発電についてです。


P1000565

講師に、シャープさんの代理店さんをお呼びしての勉強会です。





P1000564補助金の制度やら、ローンを組んだ際の返済額やら


導入後の発電能力のシュミレーションから、売買いの金額などなど

色々と、知っている事もあったり、知らない事もあったりで、大変勉強になりました。


特に驚いたのが、光熱費等々を差し引きして計算してみると、平均、月々3000円~5000円(家の電気の使用量によって異なる)のローンで太陽光発電が乗せられる事ですかね~


いい勉強会でした。


次回勉強会は、何を提案しようかな~ニャハハ(*^▽^*)


太陽光発電について詳しく知りたい方、お見積りをご希望の方は、早川建設ホームページよりお問い合わせくださいね~




↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)