倉敷市平田・Nさま邸

2012年9月15日 (土)

油断したら・・・・

いやはや、ちょっと油断したら、以前の更新から結構な月日が経ってました。(>▽<;; アセアセ


そりゃ~、30人は居よう、このブログのファンから苦情がくる訳です。
って、ほんとかよ(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...


ってことで、手抜き更新のダイジェスト版で(≧∇≦)ブハハハ!



9月1日に瑕疵保険の絡みで、第三者機関の設計事務様による躯体検査を受けました。

もちろん一発OK ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ




バルコニーのFRP防水工事も終了~

 


建築基準法施工令代49条に基づく防腐処置(シロアリ予防)も済ませ



倉敷市平田の新築現場のお隣さんからの外壁塗装の見積依頼を受け、カリスマペインターにお願いしたり・・・・・




お客様と2度目のショールームでの打合せをしたり




晴れた日に外壁仕上げの焼板を貼ったり



プレゼント用に使う材料の入荷ををしたり



以前のリフォーム工事のエコポイントのポイント申請書類用の写真やら書類を作ったり

急な見積ラッシュに追われたり・・・・・


お客様に、希望日時までに工事完了できるなら、ぜひお願いしたいと言ったリフォーム工事の依頼の、ありがたいお言葉に安心して、お願いできる職人メンバーが皆忙しく、今現状では、お引き受けできないとお断りに伺ったり・・・・
(_ _。)・・・シュン・・・・


それでも、日曜日などの休日や夕方から対応できるお客様の所だけは何とかこなし、待っていただけるお客様には待っていただき・・・・・・


と、そんなこんなの感謝の尽きない毎日なのでした。


って、滅茶苦茶横着な更新ですけど・・・・なにか?(≧∇≦)ブハハハ!


お仕事の

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ショールームに・・・・・

ご無沙汰しております。 o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!


皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?


エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー? 私ですか?


えーっと、仕事して、大人の工作したり、遊んだり、仕事したりと休んだのか休んでいないのか・・・・・・


ま~よくわからん休暇でしたよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


で、17日より本格的な仕事です。


17日は、倉敷市平田のNさまと現場での打合せ後水回りのショールームに一緒に・・・・・・



この日は1社しか回れませんでしたが、ショールームにて、担当者と話をしながら
必要なもの、不要なものや性能などを吟味して、仮決めを・・・・・・ ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


本日18日もNさまとショールーム回りを・・・・・・とその前に、OB客様の所に早朝より伺いました。




山裾にあるOB客様の所に、年1~2回、無償にて増築に伴って出来てしまった谷樋の落ち葉掃除に伺ったのですが・・・・・・・


落ち葉は無かったのですが・・・・・・・


ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー 瓦が割れている・・・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


傍らには、硬球の野球ボールが・・・・・・・どうやら山の上にあるグランドからでも飛んできた様子・・・・・
いったい誰が・・・・\(`o'") こら-っ


つい最近大きな音がしたとかで、雨が降っていない時期で良かったですよ~


替えの瓦があったので、その場で直してOB客様の所を後に・・・・


その後、Nさまとの待ち合わせまで時間があったので、本日より外壁の塗り替え工事をお願いしている
倉敷市西中新田の現場に (>▽<;; アセアセ



隣接する2件を日本ペイントのハナコレクションにて外壁塗装工事の現場状況を確認しに行きました。


って、カリスマペインター、トミさんの姿が・・・・・見当たらない・・・・・・ってことで、Nさまとの待ち合わせ場所に行きましたよ~
(≧∇≦)ブハハハ!


その後は、Nさまと設備関係のショールーム1件回って・・・・・・


時間が少しあったので、急なアポを取って照明のショウルームの照明センターさんに




お客様のイメージを伝えて、事前に見積もりを取っていたプランから照明のデザイン、照明の色などの打合せを和気あいあいと・・・・・(≧∇≦)ブハハハ! 楽しく行いました。

Nさま、17日、18日とショールーム回りお疲れ様でした。(*- -)(*_ _)ペコリ


来週、もう1社、設備関係のショールームの回りもよろしくお願いいたします。


後は、ご希望、ご予算にそぐえるよう頑張るだけなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

祝!!上棟

夏季休暇の迫った、8月8日 倉敷市平田のNさま邸の建て方でした。ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


スペシャルメンバーでの作業で、15時過ぎにはこの状態 w川・o・川w オォーーー!!



あっ!! 写真は次の日の早朝に撮ったんですけどね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


で、次の日には・・・・・・



早速、瓦工事の開始です。

と言いつつも、12日より夏季休暇に入り、次に現場での工事開始は20日からの予定なんですが・・・・・・・


あっ!! 決して休みな訳ではなく、加工場での材料などの加工仕事をしてから伺うんですけどね~(≧∇≦)ブハハハ!


はぁ~と言いつつも、私、まともに休めるかどうか・・・・・・明日も早速別の現場の仕事なんですけど~(|||_|||)ガビーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

暑い暑い中、いよいよ明日には・・・・・・

ここ数日は、倉敷市平田のNさま邸新築工事の準備を現場やら加工場やらでやっておりました。 (〃´o`)=3 フゥ



給排水の作業中の水道屋さんの邪魔をしたり、されたりと (゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...



土台を敷いたら、次の作業 (>▽<;; アセアセ



青い床断熱をはめ込んで、床下地の合板を貼ったら・・・・・(〃´o`)=3 フゥ



透明なシートで雨が降っても大丈夫なようにコーティングして ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪



上棟材料の荷受けをして、当日の作業工程を進めやすいように材料を置いて



最後に足場の組み立てと・・・・・・(〃´o`)=3 フゥ ま~、足場屋さんが組み立てたんですけどね (≧∇≦)ブハハハ!


で、いよいよ明日は建て方なのです。


(; ̄ー ̄)~ン? 何も忘れ物はないはずなんですが、なんだかちょいと不安なのです。


ま~、建て方前日は何時も同じ感じの不安に襲われるんですけどね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


明日(8日)は、最近では珍しく御餅投げを17時30分頃予定でいたしますので、ぜひ来たいと思われる方は、お越しくださいませ。


って、現場どこだよ~ ( #` ¬´#) ノコラ!


ま~、このブログユーザー読者の方は、連絡先を知っていると思いますので連絡くださいませ。 (≧∇≦)ブハハハ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

配筋検査も無事終了で

倉敷市平田のNさま邸新築工事の配筋検査も無事合格をいただきました。


ま~、当たり前ですが(≧∇≦)ブハハハ!




第三者機関の方の配筋チェックです。 ((o(б_б;)o))ドキドキ


最近では、第三者機関機関から委託を受けた名のある設計事務所の方が検査に来るのです。


ってことで、完全独学の設計士の私にとっては、絶好のチャーンス ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


あれやこれやと、質問攻めのドS攻撃です。(/(エ)\)キャー


まずは、現在の設計事務所に確認申請関係の書類作成を依頼したさいの費用の事を ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


思ったより高くない Σ('◇'*)エェッ!? 巷に流れている金額はデマなのかって思うくらいでしたよ~ 


って言っても、決して安くはないのですけどね・・・・・


ま~、私も設計事務所を開設しているので、余程、忙しいか、案件が複雑でない限り依頼することはないでしょうがね~
(*^日^*)゛グワッハッハ


続いて、建築の法規の事を、二方向道路の扱いやら、容積、高さなどの裏ワザ的な法の解釈やら、図面をスッキリまとめる技など・・・・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!、滅茶苦茶、配筋検査の邪魔を (///(エ)///) カーッ


最後に、配筋方法について逆に質問され・・・・・・「"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 設計士の工学的判断に基づき配筋しております。」
と答えて無事検査終了なのです。


で、次の日の本日には


土間コン打設完了~ ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

明日より立ち上りの型枠施工なのです。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

Nさま邸 基礎工事着工

本日より、倉敷市平田のNさま邸の基礎工事が着工しました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪




朝一番で、現場で説明を行い、工事着工です。


今回は、お客様のご要望も含めた結果、敷地いっぱいに建物が・・・・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!




それでも、慎重かつ丁寧な施工のスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

脂汗をかきながら朝からフル稼働の一日

今日は(昨日)朝から滅茶苦茶なドシャ降りの雨・・・・・:::( ^^)T ::: 雨だ


そんな中、朝一番から倉敷市平田のNさま邸の地盤改良工事の立会に行ってきました。



ドシャ降りの中、外周部、内周部の柱状杭の高さ指示やら、設計GLの指示、そんでもって、建物配置ポイントなどを説明させていただきました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


で、10時には総社市東阿曽のTさま邸の現場に戻り作業です。




土壁の上にさらなる断熱効果を上げるためにロックウールの断熱材やら窓枠やらを施工しました。


残念ながら、断熱材でのエコポイントは、断熱材の㎥量の関係で所得出来ないのですが、断熱効果は各段に上がりました。


がぁぁ~ そんな中、腰に猛烈な電気が走ったような激痛が・・・・・Σ(>д<) イテッ!!


いや~、電気が走っていらい、原始人のようにお尻を突出し、妙な格好でしか歩けない感じなのです。
オイオイ・・ (;´д`)ノ変な脂汗をカキながら頑張りましたよ~


途中何度も整骨院に行こうかと思ったんですが、現場も遅れ気味だし、他にもやることいっぱいだし・・・・・



でもって、総社市東阿曽のTさま邸から帰った後は・・・・・・・・




少しばかり残っていた延期になった突貫工事の墨付けと、加工を21時過ぎまで・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いつ納品しろって言われるかわかりませんので、早めに済ませておかないと、後で困りますからね~


で、その後は、いつものように、こんな時間まで事務仕事なのでした。Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ってか、脂汗が止まらないんですけど~ (;´Д`A ```

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

地盤調査の判定やいかに

本日は、倉敷市平田のNさま邸の地盤調査の日でした。


午前9時に調査会社と現地での待ち合わせでしたので、その前に総社市東阿曽のTさま邸に材料の搬入に行ってきました。






写真は午後からのですが、手伝いを頼んだ会長兼父親が重い物をあまり持てなくなってきているので、
材料だけを2階に上げて、仕上げの指示だけをして、あとを任せてNさま邸に (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ま~、父親もまだまだ現役の大工なので大丈夫だと思うのですが、考え方が古いので少々不安なんですけどね~
(≧∇≦)ブハハハ!


で、Nさま邸現場で予定の9時



現場説明をして、いざ調査開始 (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク


((o(б_б;)o))ドキドキ


6Mが底でしたぁ~ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


予定深度でしたよ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




サンプリングの地中の土質です。


うんうん(⌒^⌒)b うん、これなら3M程度の柱状改良で大丈夫そうです。 C=(^◇^ ; ホッ!


正式な判定結果が出るまではわかりませんが、おそらく見積内で収まりそうです。

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ブルズフェア

本日は、コンベックス岡山にて行われた、ジャパン建材主催の第一回岡山ブルズフェアに倉敷市平田に建設予定のNさまといってきました。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


午前中にNさまと近隣の工事挨拶に回らさせていただいた後に、コンベックス岡山に



会場には、各メーカーの出展ブースが (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


今回の目的は、水回りのブースを周りメーカーごとの長所、短所をご確認いただき、その中から、ご自身にメーカーを選んでいただくことが目的でした。パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


ショールームを廻るよりも聞いたことを忘れない間に次のメーカーにたどり着けるいいチャンスなのです。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪




ご主人様、奥様とも真剣にメーカーさんの説明をお聞きになり( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・





奥様が最も気になるキッチンでは各ブースであれやこれやとご質問 パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


本当に、いい機会だったのかなと思いました。


ショールーム廻りも良いですが、移動だけでもかなり疲れますからね~ (≧∇≦)ブハハハ!


ちょうど、良いタイミングでのフェアでした。


各ブースの当社担当営業マンの方の丁寧な説明に感謝です。


私自身も各メーカの機種の長所、短所は広く浅くでしか把握してませんからね~ (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 一つのメーカーでも機種が多すぎですから・・・・・・


で、大体のNさまのご希望のメーカーもわかりましたので、叩き台になる見積書を早速依頼しました。


メーカーからの見積書が出来上がって来たら、Nさまと一緒にショールームにて詳細を詰めていきたいと思います。


他社にはない、完全注文住宅の細部まで選べれる当社では当たり前の出来事なのでした。


本日は、お忙しい中ブルズフェアにご同行いただいたNさまありがとうございました。(人-)謝謝(-人)謝謝


次回は、ショウルームでお悩みください。びゃははは (≧ω≦)b

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

地鎮祭

本日は、倉敷市平田のNさま邸の地鎮祭でした。


っと、その前に、今日は大安吉日なので、22日から工事に入らしていただく総社市東阿曽の蔵を住居スペースに変身させるリフォーム工事の工事掛をおこなってからの地鎮祭でした。


朝からハードでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


さてさて、Nさま邸の地鎮祭・・・・・・・前日の台風の影響やら、次に来ている台風も気になりましたが、究極の晴れ男の天使ちゃんのおかげで、晴天に恵まれました (≧∇≦)ブハハハ!



ありがとね~天使ちゃん 上棟日も天使ちゃんの力で晴天になりますように ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


とま~、厳粛なムードのなか・・・・・・・・


地鎮祭も進み・・・・・・鍬入れの義

Dsc_01501


って、カメラ目線で、"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!ポーズ


ぜんぜん厳粛じゃねじゃん ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ


(*^▽^*)ノハーイ にぎやかに、そしてちょっと緊張しながら、地鎮祭も無事執り行われたのでした。


Nさま本日はありがとうございました。


25日より地盤調査の工事から本格的に現場が可動していきますので、今後ともよろしくお願いいたしますね。


さてさて、明日よりまたまた雨の予報 (≧◇≦)エーーー!


雨降って、地固まるといいます。 地盤との勝負に勝てると良いのですが・・・・・・

↓ブログランキングに参加しているので、ワンクリックを ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ                 人気ブログランキング【ブログの殿堂】                     人気blogランキングへ                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)